10月

 

 

もう10月!

 

この間の日曜の鎌倉殿の13人は、北条時政の謀反!

 

そして謀反失敗した時政、流罪

政子らが命ごいして、死を免れる。

 

私は、見栄えの良い畠山さんを理不尽に死なせたのが許せないのだが。。💢

義時だってあんなに怒ってたのに、結局は親に優しい。

 

北条の人たちは、今まで身内だってせっせと殺してきたのに。

まだ子供だった一幡様や若い頼家だって、平気で殺したじゃん!

 

なんで時政だけ、みんなで命乞いするのさ。

 

老人にばかりいい顔して、子供や若者を困窮させ見殺しにする現代日本と同じですな。笑

 

畠山さんを追いやったあたりまでは、理屈もない無茶苦茶っぷりが描かれてて、

「人の世のおかしさとは、こうして出来上がってしまうのか。。」と、

アホなコロナ騒ぎの今と重ね合わせ、今も昔も変わらぬ人間の姿に感じ入っていたが。

 

今回の時政の回は、なんかそのへんのホームドラマみたいだなー。笑

悪いことしたけど、それでも家族は家族だから!感動!みたいな。

なんだか、しらーっとします。

 

だいたい、あれだけ権力欲を丸出しにして好き勝手言って夫を操ってたりく(宮沢りえ)が、

「悪いのは全て私、夫は言う通りにしただけ」なーんて素直に言うだろうか。

謀反上手くいかず諦める夫を、罵って見捨てるくらいはすると思ったんだけど♪私だけ?(笑)

 

そういえば義時の息子の泰時(坂口健太郎)も、義時が時政を謀反の罪で殺そうとすると猛反対したが、

畠山さんとの戦いのときは、反対してなかったような。なぜ??

時政は殺されても当然のことをしたと思うけど、畠山さんは全然悪くなかったよね?

畠山さんのときこそ、もっと怒って反対しなさいよ!💢

 

あーあ、泰時も信用ならない😥

 

義時も、「鎌倉を守るため」に非道なことしてるっていう設定に無理があるように思えてきた。

ほんとは、ただの自己中で欲深い人だった結果の史実なんじゃないのか♪笑

 

まあ、誰がいつ何を考えて生きてたか、ほんとのとこなんてわからないけども。

 

聞く人、伝える人の解釈や気持ちによって、変わってしまいますし。

意図的に変えることもあるし。コロナやワクチン関連の印象操作を見てると、よくわかる(笑)

 

同じ時代に生きてても、マスク民やコロナ洗脳に染まってる人の気持ちは分からないし。

同じように、私が一生懸命に何かを思ったとしても伝わらないし。

 

人間一人一人が何かを思ったところで、取るに足らないしくだらない♪