2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかわかる気がする↓ 58年の経験から。例外はありますが、地位が高くなればなるほど、人は正直にそして誠実に生きていない傾向があると思います。また、同情心は低くなり、弱い人に寄り添わない人の割合が多くなるような。逆に言えば、地位を求めるのなら…

京都

京都宇治、 平等院鳳凰堂 近くの見晴台から見た空 抹茶パフェ だんご 天気もよくて。人もたくさん! でも、宇治で入ったお店の人と話したところ、「まだまだ本来の人出ではない」と♪ 来年くらいにはもとに戻るかな〜と言っていた。 コロナだから移動はダメ、…

日本人

この手の言説にはモヤモヤする。 pic.twitter.com/HjeYz5B6nt— オミー・シゲレガー (@ShigeranaiOmi) 2022年10月15日 マスクしてる人にとやかく言うな!と・・ その前に、根拠もなくマスク強要して、「マスクは当たり前」という空気ができてるのが問題なので…

"10月7日ワクチン分科会報告"

昨日は鎌倉殿がなくてwowowを見てたら、「空飛ぶタイヤ」「7つの会議」という映画をやっていた。 どちらも、大きな会社のリコール隠しの話。 不正を隠そうとする大きな力と、組織のため体面を守るため 足元見てくる相手から自分を守るために何も言わずにいる…

バカな騒動

昨夜は、今年のお正月にコロナワクチンの話で弟に怒鳴られたことをやけに思い出して 甥っ子たちには打たない方がいいんじゃないか、なぜなら・・・という話をしてたら弟が急に怒鳴りだし。 「うるさい、黙れ!」 「偏った知識を押し付けるな!」 いいや、テ…

変な国

インフルはマスクしたから消滅したんじゃなかったっけ?(笑) ならば、他のウイルスを疑ったほうが! コロナ前は厚労省も日本の医療ももっと頼りがいがあったんだけど。発熱でコロナ陰性→事実上インフル陽性に 同時流行対策で厚労省方針:朝日新聞デジタル …

10月

もう10月! この間の日曜の鎌倉殿の13人は、北条時政の謀反! そして謀反失敗した時政、流罪。 政子らが命ごいして、死を免れる。 私は、見栄えの良い畠山さんを理不尽に死なせたのが許せないのだが。。 義時だってあんなに怒ってたのに、結局は親に優しい。…