Premium Concert 2021 2/23

 

名古屋にて、Premium Concert 2021✨

 

りゅうさまのが歌った曲目↓

 

Love is...

glass

ヒロイン

HANA

Con te partiro

 

My way(みんなで)

 

 

オーケストラでのコンサート。

りゅうさまの他に、中島美嘉さんとNOKKOさんが登場。

 

かわるがわる登場して、上記の通りけっこうたくさん歌ってた♪

 

最初に中島美嘉さん、次にNOKKOさんが歌って、次はりゅうさまだなーと思ってたら、

ステージの袖からマスクをした男性が出てきて・・・

 

まさかりゅうさま、コロナ対策に熱心すぎて、とうとう歌うときまでマスクを!?😱・・・

と頭がクラクラしかけたが、ステージを整えに出てきたスタッフさんだった♪笑

 

食事中のマスクに抵抗なく、感染対策にもストイックなりゅうさまだから、そんなバカげた展開もありうる♪

ただでさえ今、世の中では、「それ本気なの??」と思うことが次々と起こってますから。

ゼロコロナとか言い出すの、正気か?と思ふ。

 

りゅうさまはその後、普通にマスクなしで出てきて、一安心。

 

でも歌を聴いてるとどうしても、「ライブがなさすぎて、声が衰えてるんじゃ!?😢」って思ってしまう!

いつもそんな心配ばかりしてるので、そういう耳になってしまうのか。

そんな私の心配も知らず、のんきに無症状でPCRやってるなんて、やっぱり腹立つなー(笑)

そんなことより、歌とライブでしょー!!

コロナは元気なら、そこまで心配しなくて大丈夫だと思ふ。

具合が悪くなったら、ほっとかずに気をつけてほしいけども。

 

声が枯れてたような気がするが、5日間連続配信ライブの後だからかな?

配信は全然観なかったから、わかんないけど。

 

Love  is...のイントロのオーケストラ、静かに壮大で、きれいだったな〜

glassの間奏とかも、いつもの感じより世界が大きく感じた!

 

ところどころ、トークもはさみつつ。

 

NOKKOさんが「お客さんの前でじかに歌える、人間、こういうの大事なんだなーと思った」と言ってて。

私もほんとにそう思う。

離れていても交流できるツールはあるけど、そればっかりじゃダメだなーと。

価値観というのは時代とともに変わって行くのかもしれないけど、

少なくともコロナは価値観を変えるほどの問題ではないと思うけど。

その根本的なことをよく考えずに、「新しい生活様式」だの「こういう時代だから・・」

だの言って、変わらなきゃダメ!って空気になってるのが意味が分かんない。

ライブも、そんなに簡単に変えていいものだったのか・・・と思うと悲しくなる。

 

 

さて今回、JR東海ツアーズの日帰りツアーで行ったら観光パスが付いてたので、

コンサート前に「リニア・鉄道館」へ行ってみたのだが、とても興味深かった!


f:id:oorange76:20210224203025j:image

 

 

過去からの電車や新幹線の展示があり、その歴史とか、車両やレールの仕組みとか、情報がもりだくさんで。

子供連ればかりだったが、子供が一緒だとじっくり見れなくて親はかわいそうだなーと思いながら、一人淋しく勉強していました。笑

 

でも時間配分を間違えて全部じっくり見きれなかったので、また何かの機会に行きたいな〜

 

昔は、新幹線の切符を1枚出すのに30分かかってたという!!

今はスマホからでもちゃちゃっと予約できてチケットレスでカードで乗れるし、すごい進化だなー。

 

そして、新幹線を作るのって大変だっただろうなーとしみじみ思った・・・当たり前か♪

コロナ騒ぎでの日本の政府や専門家などの無茶苦茶ぶりを見てると、

日本人が新幹線みたいな大掛かりなものをちゃんと作れたなんて俄には信じられない。笑

少し昔には、日本にもすごい人たちがいたんだな。

 

せっかく作ってどんどん便利に進化してきた新幹線。

コロナ騒ぎで乗客が減って本数を減らしてると駅でアナウンスされてた。

携わってきた人々の情熱と夢も詰まってるんだろうなーと思うと、

どんどん乗って、守って、進化させていきたい!と思う。

次はどこへ行こうかな♪