新コロナMC

 

昨日のビルボード東京、コロナMC。

太字がりゅうさまのお話(大意)。

 

「こんなときに娯楽なんてやってていいのかと思うけど、音楽を聴いて元気が出ることもあるし、

音楽を聴かないと鬱になるわけではないけど、笑ったり、人間らしく感情を刺激したほうがいいのかなと思う。

 

自分は歌うことしかできないけど、配信とかでも歌うし、音楽はやっていかなきゃいけない、

特にライブはやっていかなきゃいけない、会場に入れるのが10人だとしても、自分はライブをやろうと思う」

 

なんとしてもライブはやっていく!という気持ち、心強く感激です!

 

・・・しかし、モヤっとくる点が。

 

「入れるのは10人だとしても」 → いつまでもそんな制限をされるなら、政府に抗議いただきたい!

ライブにとって人数制限は大きなダメージ、多くの人たちと同じ空間を共有するというライブの本質をも失われます。

そうした少なくない犠牲を払わせるなら、その制限でどれくらい感染が抑えられるのか、論拠を出してもらわないと!

3月にイベント自粛したときに専門家委員会が

「イベント自粛が効果あるというエビデンスは特になかったが、

減ったので効果があるんだと思う」というようなことを言ってたのを覚えている。

そんな、なんとなくの理由で??と思った。

 

感染者数のデータによれば、武漢からの最初の波は2月頃に自然に収束、その後ヨーロッパからの波も3月末頃、緊急事態宣言の前には収束。

こうした事実を踏まえ、ほんとうに人数制限等が必要なのか検証してほしいと思うのです。

不安だから、とういうだけでは文化を壊す理由にならない。

 

だいたいインフルのときそんな制限なかったのに、脅威のレベルが分かってきてる新コロナでいつまでも制限されるのはおかしい。

・・・と、私は思うのだが、りゅうさまはおかしいと思わないのだろうか(涙)

 

あと、「音楽を聴かないと鬱になるわけじゃないけど」とのお言葉ですが

→ 私は間違いなく精神を病みます。りゅうさまは甘いです。笑

 

「(コロナと)共存できるかなと思ってた矢先に第3波が・・・」という話もしてたが

→ 冬は普通に増えるのでは?例年、冬の入には色いろな病気の重症者が増えるそうです。

この状態と共存していくということでは。

今のコロナの特別扱いをやめればいいだけだと思いますけど。

 

それにしても増えるのわかりきってたのに、増え始めてからバタバタ騒いでる行政はどうかと思う。

しかも医師会ともども、医療崩壊は国民の「気の緩み」のせいにするし。

これまで自らの生活の糧を犠牲にして自粛や時短に協力した人たちのことなんて、何も考えてない(怒)

医療崩壊の危機は、医療資源をうまく運用できてない制度や管理の問題も大きいと聞きます。

 

「ワクチンがうまくいかなければこの状態(感染対策による制限)は数年続くかもしれない」

→ 「数年」・・・そんなことをりゅうさまは受け入れられるのですか!

今の社会が過剰反応だと思わないのか(涙)少なくとも日本では、インフルのほうが怖いと思うけど。

今の騒ぎ方を見れば、インフルでも騒ぐ理由が十分あると思うけど誰も騒いでなかった。

しかも被害は例年のインフルのほうが大きいのに。。

人数100%の冬のライブで、りゅうさまが「今日インフルのひとー?」って無邪気に質問してたのも覚えてる。笑

 

インフルエンザの合併症−後遺症が残ることはある? | メディカルノート

 

 

大事なライブが制限されることに、みんな疑問はないのかな(涙)

私はそんな暮らしはまっぴらごめんです。わけのわからない根拠でライブが奪われるなら、死んだほうがまし!

 

 

発売予定のアルバム『Beautiful Lie』の話で。

 

「今の世の中、白黒つけたがりすぎる。例えばマスクしてない人を、監視して叩いたり。

その人は、今マスクをきらしてて買いに行く途中かもしれないのに」

 

マスクがなくて買いに行く途中という可能性はある・・・

しかし、そういう問題じゃなくて!!😓

そもそも絶対マスクしなきゃいけない、という世の空気がおかしいと思います。

 

りゅうさまはマスクを高評価してるからな♪

でも防御の効果は限定的だし、私はそこまで気にしてたら生きてけないと思っている。

だから、したい人がすればいいと思う。

他人にうつさないようにという点では、

「体調の悪いときは外出しない、やむを得ず外出するときはマスク」by 厚労省

 

誰ともしゃべらない、一人で電車乗るときもマスクしろって、おかしいと思うけど。

そもそも、無症状からうつすことはまれと聞く。

 

あとこないだテレビで見たけど、布やウレタンのマスクは飛沫が漏れ漏れだと。

不織布が一番まし。布やウレタンはファッション性は高いけど効果は落ちると。

 

「ファッション性」なんて言葉が出てくる時点で、これはただのマスクブームだと感じる。

 

私は必要のないと思うとこではしないけど、会話とか会議とか、マスクするとき必ず不織布!

無症状でもうつすんだ!と叫ぶマスク警察は、布やウレタンマスクも叩かなければ筋が通らないのでは♪

でもノーマスクは目の敵だけど、とりあえずマスクしてれば許されるという現実。

マスクが「とりあえず」の「形だけ」であることがよくわかります。

今、不織布マスクは品薄ではないし。

 

こんな科学的根拠も無いおまじないのような対策がまかり通ってる限り、

いつまでたってもまともにライブなんてできないと思うのだが。。(涙)