懐かしくない

 

 

恋して燃えた日は誰も懐かしい

 

さっき部屋にて、長い間触れてなかった紙の束を発見、これ何だっけ?と思って見たら何枚かの写真。

誰?こんな人、知らないよね?・・・と思ってしばし眺めて思い出した。昔付き合ってた彼氏が子供だった頃の写真!

 

当時、何らかの理由があって見せてくれたらしい。ということで、要らないので破って捨てた。

 

‘’恋して燃えた日は誰も懐かしい‘’・・・ってならないです。アスカさん、なんで?私だけ?

なんなら、誰だかわからないこんな写真がずっと部屋にあったなんて気持ち悪いと思った。

 

あと昔聴いてたMD(懐かしい)も出てきて、へーー、こんな歌きいてたんだっけ?と。

チャゲアンドアスカは一曲も入ってなかった(笑)まあ、チャゲアンドアスカは私が子供の頃だからな。

CDとかでわざわざ聴くことはなかったけど、記憶には残っている。

SAY YESYAH YAH YAHはもちろん、HEARTめぐり逢いがなぜか印象に残ってるんだなー。

めぐり逢いの、‘’乗り遅れたバスを見送る人をみよう〜‘’って歌詞が、心に残ってる。

意味はよくわからなかったけど、なんか意味有りげで気に入ったのかもしれない。笑

あと、‘’恋で泣かした人と恋で泣かされた人 同じ罪を振り分けてもいいね〜‘’ って詩・・・

なんでよ?なんでそうなるの??と、中学か高校の頃に不思議に思って、心に刻まれた。

すっかり大人になった今も、なんでそうなるかわかりませんけど♪♪だけど、良い曲✨

 

ASKA - めぐり逢い (Live at ASKA CONCERT TOUR 10>>11 FACES) - YouTube

 

昔の手帳も出てきて、2004年の手帳に、「今年の目標① 京女(太夫)になる」と書いてあった。

手帳を見てていろいろ思い出したけど、2004年は大河ドラマ「新選組!」の年だったもよう。

新選組が大好きだったので、京都にしょっちゅう新選組めぐりに行っていた。

壬生寺、八木邸、島原のあたり、池田家跡、霊山歴史館、金戒光明寺、高台寺、西本願寺、

リーガロイヤル京都(そのへんに屯所があった時期がある)、油小路などなど、よく巡ってたなー。

近藤勇が好きで、彼の愛人(?)で深雪太夫という遊女がいて、それに憧れて京女(太夫)を目指してたんでしょう。笑

ちなみに近藤勇が好きというか、近藤勇役をやった香取慎吾くんが好きだったんだけど!😆

二十歳ちょいくらいの、若い頃でしたから。。

でもアスカさんならその歳にはもう、男と女みたいな沁みる歌詞を書いてたんだな。凄いなー。