平和ボケ

 

 

 

ディナーショーうらやましい。

福岡グランドハイアット ディナーショー(フロアライブ)終了|BLOG|ASKA Official Web Site 「Fellows」

 

来年はないけど、再来年はまた開催予定なのね。。

再来年までに私もリッチになって、ぜひ行ってみよう。

日本が滅びてなければいいけど。笑・・・笑えんけど。

 

 

さて昨日、私は横浜でチャゲアンドアスカ合宿。

見せかけの平和のもと、平和ボケしてました。


f:id:oorange76:20231217203924j:image

 

眺めの良い開放感ある部屋で!

大きな画面で!

 

1995年の台北ライブ

2007年のアコースティックライブ

2000年の韓国

2003年ツアー

 

のライブのDVD4点を見た。

 

 

●台北ライブ

HEARTめぐり逢いSomething thereなどなどかっこいいアスカさん、

モナリザの背中よりもで客が投げたタオルを拾ってあげる優しいアスカさん、

最後の、LOVE SONGOn your markが心にしみてうっとり涙。

 

●2007年アコースティックライブ

if や river、優しい詩と美しいメロディ、これ、いいなあああっと深く思った。名曲とは、こういうものか。

Man and womanや、ラストの世界にMerry X'masSAY YESも本当にキレイで素敵!

SAY YES、言わずと知れた名曲だけど、改めて美しすぎて何度もリピートしてしまった。

 

楽器の演奏も素敵だし、じっくり美しい音に浸るこんなライブに行ってみたかったー。

 

ひとつ疑問は、天気予報の恋人の歌詞「目隠しでも君のキスはわかる」について。

これは、他のキスと比較対照しなければ出てこないと言葉だと思うのですが。

同時期にあちこちでキスしてたということになりましょうか。

あるいは、過去のキスと比べてみて、ということ?過去のは目隠しではわからなかったのに、と?

ではその過去におけるキスの際は、何と比較して「わからなかった」のか。

やっぱ、あちこちでの他のキスと区別がつかなかったとうことですよね。

 

ということで、これは同時にあちこちでキスしてた結果、生まれた歌詞と推測。

飼ってる犬や猫のキスと比べた、という線も苦しいでしょうし。

昔のアスカさんの素行が伺えますね〜。そして歌にしちゃうとは脇が甘い〜。

(妄想による誹謗中傷ですみません)

 

 

●2000年韓国

The Riverriverの英語バージョンであることを発見。

そしてアスカさん感極まって涙で歌えない、チャゲさんのハモリしか聴こえないOn your markにどうしても笑っちゃう(笑)

泣きべそがかわいい☺️

 

●2003年ツアー

眠る前に、ムチムチ半袖で元気いっぱいのアスカさんを見れば安眠できる(笑)

太陽と埃の中でモーニングムーンからの盛り上がりは何度見ても楽しいし、会場の雰囲気を思い出す!

今がいちばんいいからOn your markは、何度見ても泣ける。

今がいちばんいいって、アスカさんが言うと力強すぎてありがたい。

ありきたりの言葉のようで、大事なことだなーとしみじみ。

 

このライブのアスカさん、ニコニコで本当に楽しそうに歌ってて、ほんとに元気出る☺️

たまに客席がうつると、いいおじさんが少女のような顔して楽しんでて、これまた癒やされる〜

 

さて帰って仕事。