横浜

 

 

3連休。

とりあえず昨日から今朝にかけては横浜でチャゲアンドアスカ合宿でした。


f:id:oorange76:20231103133951j:image

 

ちょっと景色がキレイな良いホテルで、全てを忘れて集中してdvd & BDを見ようという企画。

以前はよくライブ遠征で遠出してリフレッシュしてたけど、最近はライブも行きたくなくなって引きこもり状態なので。

遠出って行っても、今回は電車で1時間の横浜だけど(笑)

でも「横浜みなとみらい」とか、ちょっとレジャー感があるでしょ。

 

 

昨日16時半頃から24時すぎまで、今朝は6時から10時頃まで、心の赴くままアスカさんの歌声漬けとなり、非常に有意義だった。

 

1993年(アスカさん30代半ば)のライブを見た後に今年のツアー(65歳)を見ると、65歳のほうがかっこよく見えることを発見!

やはりシワとたるみに色気が出るのでしょうか。貫禄というか、男らしさというか。がっしりとした体型も頼もしい。

 

30代は、つるつるで華奢で、色気が足りぬな。かわいいなあーーーとしか。

でも当時のアスカさん、イケメン&モテモテキャラで笑えた(笑)

客席の女性達の反応も、アイドルを前にしてるかのようで。

そんな王子のようだったアスカさんが、30年後はこうなるんだけどね☺️↓

 

 

1993年のライブ、歌以外の演出も凝ってた。ジャニーズのライブみたいな。床が動いたり、客席中央のステージまで移動したり。

そしてチャゲさんと二人で合わせて踊ってたりしてて、いいとも青年隊みたい♪

しかしアスカさんはバク転したりして、運動神経いいんだなーと思った。

来年のライブでも、ぜひ、やってみてほしい。笑

 

あと、2007年(アスカさん50歳前)のライブのBDも見た。

youtubeで見た何かの映像に、「2007年頃からアスカは目を閉じてつまんなそうに歌ってる」というコメントがあって。

確かに以前に見た2008年のソロのライブではずっと目を閉じて歌ってた。↓

ASKA - 月が近づけば少しはましだろう (Live at ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 "SCENE") - YouTube

 

私は単に、渋くてかっこいい!と思ってたけど、あれは、つまんなかったからなのか!?😢

 

アスカさん不機嫌なのかな・・・とドキドキしつつその2007年のライブを見たけど、

ところどころ目を閉じて歌ってたけど、機嫌はとてもよさそうだった♪

ちゃんとお客さんにも手を振ってたし、チャゲさんとの漫談も楽しかったし。でも話が長い(笑)

「今日初めて僕らのライブに来た人、今日、つまらなかったらまた次回来てみてください。

次回もつまらなかったら、またその次に・・・」という、向上心と前向きさに心掴まれました(笑)

2007年、50歳あたりの頃も、いい感じで年齢を重ねた渋さと色気があって素敵ですね〜♥️

目を閉じて集中して歌ってる感じ。間奏の間も目を閉じて、手を腰に当ててじっと聴いている姿も。

 

知らない歌がいっぱいだったけど、要チェック。アスカさんの気になる詩を要チェック。

落ち着いた感じのライブだと思いながら見てたけど、最後のほうは

ロックな感じ(?)になって、YAH YAH YAHでの爆発感がすごかった!

YAH YAH YAHはいろんな年代のライブの映像を見たけど、常にエネルギーに満ちてて凄い。

 

そして、アスカさんの見た目は年代により変わるけど、チャゲさんの変化はまだよくわからない。

 

 

ということで、残りの3連休は、合宿の復習をします☺️

 

そして、また合宿やろう。これ、楽しい♪

高級ホテルも、時期やプランによってわりと安く泊まれるし。

ライブ遠征より全然お金かからないし、始終自由でストレスないし、リフレッシュできる!

横浜に、眺めが良くて大きなテレビと良い音響を備えたホテルがあるようなので、次はそこに行ってみようかな。