歌分析

 

 

 

風のライオン

【歌い方LABO】風のライオンLIVE.ver - YouTube

 

「こんなに汗かいてるから1曲目じゃないと思うけど・・・」とのことだが、

DVDをいろいろ見たけど、アスカさんてわりと最初から顔が汗だくですよね♪

 

歌の分析は、凄い!えぐい!と盛り上がってるが、私にはそのテクニックの凄さはよくわからないけど。。

とりあえず会議で5分もしゃべり続けると声が疲れてコントロールできなくなるのが最近の悩みなので。

ボイストレーニングしたらいいのかな。歌手の人たちって、ほんとにすごいですよねー。

 

しかし、アスカさんは天性のセンスで歌ってるのかと思ってたけど、色々テクニック習得して駆使してるのね。

分析の中ですごくわかったのが、「身体全体で歌詞の世界観を表現してる」という点。

 

リズム感とか声の強弱とか、あと、顔とか手の動き!

 

HEARTの「眠ってる間に ふと外れた腕のように寂しい」という歌詞について、

そんな簡単に腕が外れるかね?それとも腕枕の話?と、少々混乱していたが。

1995年と2020年のライブでいずれも、この詩の前に肩を抑えて沈み込むような動きをしてたので、

あ、ほんとに腕が外れたってことなんだなーと確信できました。アスカさんのわかりやすい歌い方☺️

 

 

風のライオン

[LIVE] 風のライオン / CHAGE and ASKA / HISTORY II ~PRIDE~ - YouTube

 

 

歌詞もなんか良い。

 

気疲ればかり 大人の顔で

秘密が増えれば 臆病になり

笑顔の数さえ 心に重いだけの飾

 

まあ私は、気疲れも秘密もないですけど。おとなげないので。

最初我慢はしてみるけど、結局はぜんぶ吐き出しちゃう!笑

 

だけど、「もっと優しくなれたらなー、もっと人の気持ちも受け入れられたらなー」とは思う。でも、思うだけ♪

きっと、そうできなかったことを死ぬとき後悔するだろうとは思うけど、まあ、人生そんなもんかと。

生まれ変わったら頑張ろう。今回はこんな性格なので無理(笑)