Wonderful World 2023

 

 

3連休はダラダラしつつもそれなりにやることがあって、それらが少し片付いて

心に余裕ができたところで昨夜アスカさんの今年のライブツアーのBlurayをやっと見た!

 

いろいろ思い出す。

 

これ↓

これを言えなきゃ、アーティストとして価値はないでしょう。

 

科学も人間らしさも思いやりも忘れた、この国のマスクヒステリーは気味悪かった。

当たり前のライブ観、健全な感覚を持ってる人がいて救われた。

 

それとこれ↓

 

4月、アスカさんのライブとは言え、会場のルールやガイドライン等でマスク強制なんだろうなーと憂鬱に思ってたとこに、これ。

モヤモヤしてた心がぱっと晴れた!まあ、この発言により一般人同士がもめてアスカさんも巻き込まれてたが(笑)

 

そしてアスカさんは、これまでの感染対策は「間違ってた」と言った。

(正しいのはイベルメクチン、とか言いそう。笑・・・私はそこには賛同しないが。)

 

今でこそ、感染対策など無しで何事もなかったように全国でライブやってるけど。

ファンに対して「マスクしないなら来るな」とか無茶苦茶を言っといて、各アーティストの皆さんは振り返りをしたのでしょうか。

マスクできない人もいるのに。できない人、したくない人を一方的に排除したことは、正しかったと思ってるの?

問いかけても無視し続ける、最低な奴らばかりです。

 

 

わけわからんコロヒステリーの中で暮らす苦しさ、そこからの解放。歌を聴いてると、色々な思いが蘇ってくる。

 

「今がいちばんいい」の優しい歌詞と、元気すぎアスカさんと、ステージも客席もめちゃくちゃ楽しそうなシーンに泣けて、

「On your mark」の美しいイントロと、チャゲアンドアスカみたいなアスカさんに泣けた!

 

あとアスカさんの歌う「you raise me up」が好きだな。なんだか、歌声どうこうより、

表情付けが素敵でぐっとくる!英語の意味もよくわかんないんだけど(笑)

 

最近仕事が忙しくて一週間くたくたなんだけど、毎週末このライブ見たら元気出て頑張れそう!

 

アスカさんのライブ、来年も行きたいなー。広島にも行きたいのでまた広島公演希望。

 

12月にディナーショーが広島のホテルであるっていう情報を入手したが、歌にお金は払っても、ディナーに払う金はない。笑

 

これは2019年のライブの↓