科学

 

 

アンテナが防衛レーダーに見えちゃったアスカさん、

昨日無事に名古屋でライブ終えられてよかった(笑)

 

 

まあ、笑い事じゃないんだけどね。いろいろ。

ほんとに怖いことが起こってると思うけど、マスクとかコロナワクチンとか、人々の感覚が狂っていくのが怖い。

コロナワクチンなんて、どんどん問題や疑惑がでてきてるじゃん・・・

そんなものを、「みんなして打とう!」ってなってたことが怖い。

いまだに何を打たされたか気にしてない人もいるんだろうけど。

 

どんどん変な世の中になる。

コロナワクチンに限らず、今まで当たり前と思ってきたことも、

実は誰かの欲得にまみれて捻じ曲げられたものなのかもしれない・・・。

 

 

それはそうと、やっぱライブの感想を見てると、楽しそうでいいなー!

私も名古屋くらいなら日帰りでささっと行けたけど、チケット早々に売り切れてたし。

(後で追加席が出てたのか?)

 

で、2025年に名古屋に2300人規模のライブハウスができる予定で、アスカさんがこけら落とし公演するそうで!

 

ライブハウスって言ったら、スタンディングでやるやつなのかしら??それとも席ありなのかな?

 

行きたいなー。2025年まで日本が無事で、私が無事なら。

物価や電気代上昇についてけず、人生ギブアップしてるかもしれない。

 

 

さて私は昨日、アスカさんの2008年のライブのDVDを見ていた♪

2008年、アスカさんは50歳。。かっこいい!

 

15年たった今は、見た目はやっぱ変わったと思うけど、歌ってるときのしぐさ等は同じで、同一人物だと確信。

アスカさんって、マイクからずいぶん離れて歌うのね?あと、真横を向いて声を張り上げてたり。

 

オーケストラ(?)とのライブのDVDで、前半はゆったりした曲が多く眠くなったが(笑)後半は元気な曲で♪

やっぱり、パワフルな声が素敵だと思う♥️

 

MCでは、

「歴史は嘘、勝者の理論であり大義名分をこじつけたもの」みたいなこと言ってて、すごく納得。

で、「声を残せなかった敗者の言葉に思いを馳せてみる」みたいなことも言ってて。

最近のコロナ騒動も同じ。大本営発表に納得しない者は、反ワクだの反マスク(意味不明)だの、罵られて葬られるだけ。

遠い未来に、誰かが封じられた我々の言葉に思いを馳せてくれるのでしょうか。。

 

あと、「世の中は変わってしまった、でも科学も、人間の想像を超えない。大事なのはここ」と言って胸に手を当てていた。(大意)

 

科学は人間の想像を超えない・・・納得。

そして人間の思惑や都合で、「科学」なんてどうにでもなる。

「科学は人間の心次第」・・・とは、真実だな。悪い心に利用されてしまうこともある。

 

科学は正しいという迷信の風で育った〜・・・というアスカさんの詩もありますね。

 

この2008年のDVDでも歌ってた、UNI-VERSEという歌もとても好き。

この歌から、眠気がふっとんだ(笑)

 

早く人間の世界を脱出して、宇宙に、土に還りたいなあーという気持ちになる♪

ライブで聴いてみたいな〜。MVの映像も素敵☺️