国際フォーラム ファイナル

 

 

東京国際フォーラム

 

アスカさん


f:id:oorange76:20230805014043j:image

 

 

ライブの合間の休憩(?)で、「写真や動画を撮ってもいいよ」って言うので撮ってみたんだが。

ちっちゃいし、ボケてるし、全然うまく撮れないので早々に諦めた。笑

 

その後、「写真撮影用に歌ってるふりだけでもしようか!」とアスカさんが言ってバンドの皆が楽器を持ち出して、

突然、サービスで(?)歌い出したのがボヘミアン。めちゃくちゃ良い声だった😍

これは動画に収めたい!と思ったが、スマホを取り出してるうちに

歌が終わっちゃいそうだったので、動画よりもその瞬間の耳に命をかけた!

 

今日の国際フォーラムは、アスカさんの今年のツアーのファイナル。

4月、ツアー初日の広島、ライブ後に夜桜を見ながら歩いた日を思い出していた。

その日に着ていたスプリングコートは部屋に掛かったまま・・・いいかげんクリーニングに持ってかなきゃ。

 

初日からイントロで歓声があがったりして盛り上がってたけど、ファイナルの今日もすごかった!!

今日の席は1階の後方だったけど、モーニングムーンのとき、ぎゅうぎゅうのライブハウスにいるみたいな感覚になった。

目の前にだだーっと腕があがって、揺れてる!?みたいな。

 

そしてon your markはやっぱり、アスカさんが昔のチャゲアンドアスカに見える✨

当時のチャゲアンドアスカをよく聴いてたわけでもないし、記憶にはある曲だけど

特に思い出があるわけでもないのに、すごく胸にくるものがあった。

胸がいっぱいと言うか?心が引き込まれると言うか?なんなんだろう。音楽って不思議。

 

その後のI feel so goodはわりと最近の曲だけど、今のアスカさんって感じで、これはこれでこれまた素敵。

 

ツアーが終わったら新曲をかくという話をしてて、「長年やってると、新しい曲を作っても喜ばれないのは知ってます!」と自虐ぎみに言ったとき、

せっかく客席から「そんなことなーい!」という声があがったのに、すかさず「うそつけ!」と一蹴してたアスカさん。笑

過去の数々の名曲、昔からのファンはいつまでも聴きたいでしょうねー。

最近になってちゃんと聴き始めた私のような者としても、ライブで聴いてみたい昔の曲がたくさんある♪

でも最近の曲も、やっぱり今のアスカさんの雰囲気に合ってる気がして好きだけどな。

 

新しい曲が喜ばれなくても(笑)、ミュージシャンとして、「ものづくり」として曲は書き続けたいと言っていた。

 

気持ちも若々しい。

毎回ステージでも元気に動き回ってて、見てるとこっちまで元気出てくる😄

そして今日、スクリーンにうつるアスカさんを見てて思った、髪の毛フサフサだなあ。。と。

髪だけ見れば、20代にも見える!・・・ヘアメイクさんのなせるわざなのか?笑

 

今日のon your markがあまりにじーーんときて、帰りの電車で、9月発売のこのツアーのDVDを予約してしまった。

(今日の歌が収録されてるわけじゃないんだけど。)

CDとBlu-rayで1万円、CDは別に要らないし高いなあ。。。と思ってたけど、衝動買い。

on your markの、チャゲアンドアスカみたいなアスカさん、必見です。

 

 

あと、C-46という曲はアスカさんが「引っ越しソング」と言ってて。

昔住んでいた家、過ごした時間に想いを巡らせてる歌だそうで。

 

今回のツアーのことも、ずっと後にそうやって思い出すのかなーと思いながら聴いていた。

どうしても時はどんどん過ぎてってしまい、そして、いつか終わる。

どんなに大事な瞬間も、過ぎてしまえば、あっけない。

 

そして今日のしゃぼんの問いかけも、力強くてぐっときた!

間奏もキレイで好き。