先ほど部屋に戻り、今、ブログを書き終わった。
— ASKA (@ASKA_Pop_ASKA) 2023年5月25日
ステージとお客さんとで、お互いに煽りあってる(笑)
最高のステージが出来ました。
ありがとう!https://t.co/ncszyCJ9l8
人が多い、拍手も歓声も大きい!
さすが東京、羊の国ジャパンの首都。
羊の国にも、ライブ!って感じが、どんどん戻ってきてるな✨
ひとしきり歌ったあと、休憩(?)でステージの床にペタっと座って、
「‘’はじまりはいつも雨‘’の出だし、入れなかった。。」と、ぼそっとバンドメンバーに話しかけるアスカさん、かわいい☺️
歌い出しのタイミングを逃して、最初の2文字ほど、欠けていましたね!
聴いてて、「あ!今日、収録だそうなのに!」と思った♪笑
あと、しゃぼんでも2文字くらい欠けたような気がするのですが。
「僕の愛に嘘はあるかい?」のところ、「・・・ぅの愛に」みたいなってた。
全身でしゃぼんの世界に浸っていた最中だったのに、がっかりです!!(笑)
でも今日聴いたしゃぼんは揺れてる感じで、また味わい深かった。
この曲、アスカさんの今の声の感じにもよく似合ってる気がする。
歌が終わってからの、後奏も良いな〜。
あと今日印象に残ったのが、出だしのほうのピアノの音。存在感あった。
そしてOn your markに、とても胸が熱くなった!
スクリーンにうつるアスカさんがチャゲアンドアスカに見えた!
(↓こんな感じで、若返って見えたという意味です)
かっこよかったー😍
語尾の響きが、強く迫ってくるようだった。
On your mark、メロディも前奏や間奏もキレイだし。。名曲、芸術だなー。
「ずっと剣道しかしてなくて、高3で剣道をやめてからすることがなかったけど、
ふと耳に入ってきた井上陽水にやられて、歌ってみたい!と思った」のだそうで。。
井上陽水がいなかったら、アスカさんは歌うことに関心がないままだったかも、ってこと!?
井上陽水がいなかったら、こんなすごい歌が世に出なかったということ↓
井上陽水。
「歌いたいと思って、すぐ歌を作るようになった。人の歌をあまり聴いてないから、バックボーンがない」そうで。
あれ?井上陽水は?
でもすごい、やっぱ才能なのだな。
「アンコールはしない!わざとらしいから!」って(笑)
大阪でも「アンコールはしない、馴れ合いはやめよう」と言ってたな。
アスカさんのこういうところ、好き♪
私もそういう形だけの意味ないくだり、嫌い♪
「今後はツアーは2年に1回とかにしようと思ってたけど、
今、歌うのを休むのはもったいないから来年もツアーやります!」だそうで。
やった!聴いてみたい曲もたくさんある☺️
そして、また広島に行きたいなー♪
楽しみだなー。
今年のツアーもまだ行きますけど。
また8月に、国際フォーラムがあるから!