孤独

 

 

 

伝えられない事ばかりが

悲しみの顔で駆けぬけてく

 

昨日からこの歌詞に、涙が止まらないんだけど(病気)

ASKA - PRIDE (Official Music Video) - YouTube

 

私のコロ騒ぎ3年、こればかりだった。

伝えられない事っていうか、伝わらないことばかり。

 

誰か、あるいは何かを大事に思って言ったことでも、

無視され、怒鳴られ、その場でだけ「わかった」と言われ。

 

いろんなことが、悲しみの顔で駆け抜けます。

人間なんて、人間関係なんて、私なんて、そんなものだったんだな、と。

思ってた以上にちっぽけで、吹いて飛ばされて消滅できたらいいのに。

 

伝わらないことなんて、今までもあったけど。

でもたいていの場合、お互いにある程度違いを認めてたと思うけど、

コロナ騒ぎでは、ひとつの考えしか正義とされなかった。

異論反論は無視、排除、そして変人扱い。

 

ただのわがままと言われたり、偏った知識を振りかざすなと怒鳴られたり、

「出てけ」と怒鳴られ、「(マスクしないなら)来るな」と遠回しに言われ・・・

 

 

この指の先でそっと拭きとれるはずの言葉だけど

積もり始めたら 泣けて仕方ない

 

この詩も泣ける。積もり始めてしまった。

泣けて仕方ないと言われると余計に涙が止まらん。

この歌、果てしない孤独を歌った歌なのかな。

 

ASKA - 月が近づけば少しはましだろう (Live at ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 "SCENE") - YouTube

 

しかしどうして人は、「自分は孤独ではない」と思いたいのでしょう。

真に人を思ったり、信じ合ったりする力もないくせに。