言葉

 

 

 

 

文字も言葉も要らない。

嘘くさくなるだけだから(笑)

 

 

 

言葉じゃそれほど伝わらないのに

黙っていれば伝わることもある

 

 

でも、「黙っていてもわかるでしょ」を悪用する輩がいるから嫌。笑

「皆の想いが伝わってきたよ!」とか「想いを届けます!」とかふんわり「想い」とか言う人。

その「想い」とは何なのかが重要なのに、そこをぼかすことで、

聞いた人がそれぞれ自分に都合いい「想い」を想像するよう仕向け、皆に愛されようとする。

自分が何をどう考えてるかは言わない。特に、批判されやすい話題には触れない。

それが社会にとって大切なことであっても。

 

 

今日はピアノのレッスンだったが、音はシンプルであるほどキレイだな〜と思った。

譜読みができてない私に先生が、「小節ごとの和音を分析してみれば数パターンに整理できるから簡単だよ」と、

なんか余計に難しいことを言いながら(笑)ポロポロと弾いてくれたけど、小節の音をばらした、音の単純な重なりがとてもキレイ。

 

言葉も、もっとシンプルに、まっすぐに出てくればいいのに。

変に装飾されたキレイな言葉に騙されてはいけない!笑