人権相談

 

 

 

新コロに関連する差別・偏見・嫌がらせに遭った人からの相談を受け付けている

 

 

私もマスク差別について、相談しようかな。↓↓


法務省:新型コロナウイルス感染症に関連して -差別や偏見をなくしましょう-

 

それか、消費生活センターに相談しようかな?と思ってる。

ライブでのマスク強要、「感染対策」ということで協力して息苦しくてもチケット代を払ってきたのに、

5類になったあとも「マスク無しは入場拒否」だなんて言ってるんだもの、詐欺。金返せ!

 

とりあえず、そういう人たちは一生マスク強要を続けるのだろうから、これからも観察します♪

今やめないということは、そういうことだろうなー。

 

 

今週末は実家に帰っていたが、やはり田舎は東京より脱マスクが進んでいない。

と言っても、東京でも多くの人はまだマスクだけど、素顔の人もほんっとに増えた!

でも実家のあたりは、道を歩く人もまだまだマスク。

母曰く、「こっちは風が強くて花粉症が酷いから」だと・・・

2019年まで、そんなにみんなマスクしてたっけ?笑

 

まあ、いいのです。

飲食店や店などで、「マスク着用をお願いします」という頭の悪い貼り紙を見なくなっただけで快適。

そしてアスカさんが「皆の顔を見ながら歌いたい」「ライブでマスクしなくていい、自由!」

と言ってくれたので、この3年間で傷つきモヤモヤしてた心も解放されたし。

 

だけど、マスクを外したくないとか、マスク強要後遺症の子供たちの問題はある。

心の問題もあるから、ほんっとにややこしいことになってしまった。

 

浅はかな考えで、人の話も聞かず、馬鹿みたいに「マスクマスク」と言い続けた大人たちを断罪したい💢

自分たちが大きな害をなしてる自覚もないだろうから、腹立つ💢

自覚あってもごまかすんだろうけど。