"ワクチンのリスク正確に評価せよ⚡3/13のやなチャン国会質疑"

 

昨日、国会で超過死亡やワクチンリスクに関する質疑。

私もNHKの中継を見ていた。

 


ワクチンのリスク正確に評価せよ⚡3/13のやなチャン国会質疑 - YouTube

 

やながせさんは以前からコロナやワクチンについて国会で質問してくれている議員さん。

初期から宮沢先生の話もきちんと聞いているし♪

 

 

超過死亡の原因をしっかり調べること、ワクチン接種後の死亡や体調不良が多く異常事態であること、

接種後体調不良の救済の窓口を分かりやすくして申請をしやすくすべきであること、

5類になるのに特例承認のワクチンを打ち続ける意味はあるのかどうか、

副反応報告を受けてリスクの評価がきちんとなされているのかどうか、

そして「リスクも公正に周知してほしい」という旨の、接種後遺族の言葉を伝えるなど、

 

無駄なく言うべきことを言ってくれていた!

 

厚労大臣とか首相の答えは、のらりくらりとしてて頭に入ってこなかったけど。笑

でも、うだうだ言う彼らの言葉を受けて、「私は、制度が機能してないと思いますね!」

とか言い放って一蹴するやながせさんがかっこよかったです☺️

 

時間も限られ他の質問もあるから、この場で細かく追及はできないのだろうけど、

とりあえずモヤモヤしてるとこ、代弁してくれた!

 

で、この国会の質疑って、これで終わって、これっきりなのかね?

やながせさんに続いて、議員たちの追及する声が高まればいいけど。

国民が関心と問題意識を持つことが大事!

 

 

青山さんが内容をまとめてくれたもの↓