刷り込み

 

 

「コロナワクチンは打たないほうがいい」とどれだけ言っても聞く耳がない人ばかりなのは、

最初の「打たなきゃ!」という脳への刷り込みのせいである・・・という話を聞いた。

 

人間は、自分で考えて行動を決めているようで、実は最初の刷り込みによって脳が勝手に決めていると。

 

それは「ワクチン打たない」と決めた人も同じで、自分で考えて決めたわけではなく、そういう刷り込みが最初にあったせいだと。

 

なるほど😊

 

そもそもコロナが「怖い」と刷り込まれるか、「怖くない」と刷り込まれるかにもよるんだろうな♪

 

私も最初はコロナが怖かった。なぜって、コロナにかかったらライブに行けなくなるから!

私は以前からライブ第一の日々を送っており、ライブを欠席しないよう風邪やインフルにもめっちゃ気をつけていた。

まあインフルくらいなら罹っても平静を装って行っちゃおうと思ってたけど♪😁

だけど一時麻疹が流行ったときは焦った。麻疹は顔に発疹とか出てごまかせないだろうと思って。。で、麻疹ワクチン打った(笑)

そういえばそのとき、麻疹のワクチンがどういうものか、何一つ調べずに打ってたわ(笑)

人のこと言えないじゃんねーー😓

 

何はともあれ、私がコロナ脳にならなかったのは、状況を分析して自分の頭で考えた結果ではなく、

単に既に重度のライブ脳であったためライブ以外のことを考えられなかった・・・ってだけか(笑)

だから、ライブ自粛だと言われたときも、「大事なライブができなくなるほど、コロナは危ないのか?」という疑問を持ったのです。

で、「コロナ 騒ぎすぎ」で検索して、「コロナはそこまで危険じゃない」と言ってる人を探し、自ら刷り込まれにいって今日に至る(笑)

ちなみにそこでヒットしたのが森田先生と小林よしりん

 

人間とは不思議で、難しいものです。

 

さて今日は、有休とって京都で散歩!

だけど、雨でめちゃめちゃ寒かった。昨日まで暖かかったのに(東京は)・・・

よっぽど日頃の行いが悪いんだろうな(笑)心あたりないけど反省します。

 

だけど雨の中、10キロくらいは歩いたかな♪

地下鉄で丸太町まで行って、そこから東へ歩き熊野神社を過ぎて金戒光明寺真如堂、吉田山、

京大のあたりを通って、百万遍から出町柳へ出て、そこから三条あたりまで鴨川沿いを歩いて戻り、

カフェでちょっと休んで烏丸御池まで歩いて地下鉄で京都駅に戻った♪

 

しかし寒かったー。雨はだんだん強くなるし。風も出てくるし。

京大の前を通ったときは、「ほーう、ここが国民の健康のためコロナワクチン慎重論を叫ぶ宮沢先生を干してる大学かあ・・」と感慨深かった。

途中ケンタッキーに寄って、会計のときレジのお兄さんが「おつり、500円玉です!」って😊なんかかわいかったなー

 


f:id:oorange76:20220318214833j:image

f:id:oorange76:20220318214943j:image