大阪ファイナル

 

 

もう2月も1週間がたち。

先日大阪で、時間つぶしにたくさん散歩をしたせいか、この一週間、ますます体調が良い🤩

 

大阪の大学のひとがこんなことを言っている↓

(ツイート部分だけで、リンクの記事は読んでないが)

 

 

 

ほーう、でも、ワクチンをあまり打ってない南アフリカでも、死者少ないままおさまってるけど?

そして日本は重症化しないのに、それなりに死者が増えてるのはなぜなのか?

つまり日本の死者って、コロナであってもなくとも亡くなった人がほとんどなのでは。。

波がきてるときは検査すると陽性になりやすく、コロナ死者として発表されてしまうだけなのでは?

盛世先生が言ってたけど、日本はちゃんとしたデータを取ってないから、詳しい実態がわかりませんね!

 

まあでも、現状、ワクチンで重症化が防げてるということなら、3回目を打つ必要もないし

感染予防だと言って子供に打たせることもないですよね!子供にマスクさせる必要もないよね!

 

とりあえずこの先生はファイザーの広告塔なので、本当に皆の為を思っているのか、疑問です❤️

 

私は専門家じゃないけど、本能的に、普通に健康な人は

ざっと治験しただけのワクチンをこれ以上打たないのが一番良いと思います。

 

 

 

さて先日の大阪のファイナル😊

これはファイナル翌朝の空↓


f:id:oorange76:20220202201320j:image

 

大阪ではライブの時間まで街を散歩しながら、また大阪に来ることがあるかなあ?・・・と考えていた。

 

仕事関連もないし、ライブとかがなければ、来ないだろうなーと。

で、このままマスク強要ライブが続けば、遠征してまで参加しないし。

ワクパスとか検査証明とか意味不明な条件ができたら、絶対行かないし😤

そしてなにより、ボーカルの人の声が治るのかどうか・・・

 

なので、今回が人生最後の大阪かもしれない!という気持ちで散歩しました😊

もっとも私はこれまでも、「もし明日死んだらこれが最後!」という気持ちでライブに参加してきたが。

でもマスク強要になってからは、投げやりな気持ちだったことも多い(笑)

 

 

ファイナルは、とても良かったです。

声はライブの最初から枯れてて、最後まで歌えるのか?と心配になったが、

無理くり(?)出していて、どーんと響いてくる圧も出てきて、

悲壮美やI for youなどの静かめの曲も、声は枯れてながらもキレイにまとまっていて、力強さもあって。

 

気合いなのか技術なのか・・・やはりプロは凄いなーと思った。

ラストのso tenderも、強く響きのある声だったなー。

 

さいたまでもそうだったけど、anagramが大変そうで😢出づらい音程の曲なのかな?

 

だけど、休憩はさんで後半は良くなって行ったような気がする😊

 

ボーカルの声が枯れて出ないという、普通ならライブが成立しない状況で、最後までやり切ったのは凄いなー。

もっとも、ほんとうはいつものキレイな良い声を聴きたいし、

声が出るのか?出ないのか?・・・と、手に汗握ることなく安心してたいけど。笑

だけど、こういう、人の底力みたいなものをありありと感じられるライブも、貴重かと思います。

 

歌ってるほうは大変で、歌手なのに声が出ないのは辛いだろうと思いますが。。

だけどツアーの間ずっと、ライブが始まると本人は声の調子には一切触れずに

出る声で堂々と歌っていて、そういうところは素敵だなーと思っていました。

私としては、初めてルナシーのライブに来た人に誤解されないように、

「全然、本調子ではない」と、少しは言い訳したほうがいいのではないかと思ってたけど(笑)

 

とにかく、堂々とした姿は素晴らしかったと思います。

でもMC(コロナ話)で変なこと言うからイラッときて、

いっつもその素晴らしさが打ち消されていましたよ😶笑

 

 

そう言えばファイナルの日に、会場のエスカレーターのとこで「チケット1枚、あまってませんか?」と、人々に尋ねてる人がいた。

ライブに行きたい気持ちは痛いほど分かるので譲ってあげたくなったが、私もこのために東京から来たもので・・・😢😢

 

「(周りに迷惑をかけない為に)チケットを持ってるけど来ない判断をした人に拍手!」とかよく言ってたけど、

とんでもない!😡そのチケットを、彼に譲ってあげてほしかったよーーー!!!😢

 

当日の急な欠席者は会場に連絡するとかして、紙のチケットがなくても、

当日空席ができれば参加したい人を入れられるシステムを作ればいいのに。

 

マスク強要、声出し禁止というライブや人間らしさにとって有害(かつ感染対策としての効果不明)な

ルールは早く廃止し、「無断欠席禁止」をルールにしましょう。それこそが、真に人に優しい世界✨