大阪

 

 

大阪遠征♪

 

散歩してたら、猫がいた。↓

中之島美術館?もうすぐオープンのもよう。

 

後ろの建物の窓に青空が映っててキレイ✨


f:id:oorange76:20220201000359j:image

 

 

大阪、LUNA SEAのCrossツアーの最後の地。

延期になっての再販売があったので、チケット買ってみた♪

 

他にもなんだかんだ再販を利用して、気づけば福岡の2日目以外、ほぼ全通☺️

マスク強要に文句を言いながら、よく頑張った私。(頼まれて行ったわけじゃないが。笑)

マスクで息が苦しくてイライラして途中で帰った日もあったけど😓

 

最初はコロナ騒ぎからライブを守りたい気持ちでいっぱいだったけど、当のライブ界がヘタレだと分かり幻滅。

思いやりのないマスク強要にも幻滅だし(自治体や会場のルールとはいえ)、

マスクで無言で盛り上がってる客席に違和感ありすぎて溶け込めないし、

私が好きだったライブとは程遠いけど。

 

だけど、歌声は良いから、歌だけ(あと演奏も)は応援したいという気持ちです。

 

しかし!

その声の調子まですっかり悪くなってしまって。。(涙)

ツアーの最初は、声が枯れてても「すぐ良くなるでしょ」って心配してなかったけど、

次の公演でも、その次も、その次も治らなくて、むしろだんだん、

「この曲でこんなに声が辛そうなの聴いたことない・・・」という感じになってきて(涙)

 

本来、響きがあって、ビシッとしてて、力強くキレイな声なのだ!!!😢

 

で、治らないので近々手術をするようだけど「本当に治るのかな??」と毎日心配している。

今までも調子悪いときはあったみたいだけど、これほど大変そうに歌ってるのを聴いたことないから(涙)

 

ということで、最近のライブは、少しでも声が良くなってるのを聴けたら・・・という思いで参加しています。

 

大阪初日の今日も、声は枯れていたけど、力強く通ってくような感じもあったような気がする✨

最近のThe Beyondとかは、音程があがるところで声がついていかない感じがしてたけど、

今日は気合い?なのかなんなのか、出していたような気がした。良かったです✨

 

でも、この間のさいたまの初日も「よかった、良い声だ!」と思ったけど、2日目がすごく大変そうだった(涙)

 

明日の大阪2日目も心配だが、見守ります。

声の具合に耳を集中してるので、淡谷のり子先生みたいな顔になっていると思う。

声のチェックで手一杯なので、「かかってこーい」「おーー」等のくだりは参加してない。

「心の声でー!」とかいう非科学的な煽りもイラッとくるから、無視(笑)

心の声なんて、聴こえないんじゃ意味ないでしょー😶

 

押し付けられた変なルールを健気に楽しむ奴隷根性というか、家畜根性というか・・・気持ち悪いよ😤

 

だけど、歌声は大事。

 

手術したら、ほんとに、またもとのように歌ってくれたらいいけど。。切実な願い。