ピアノ

 

 

早いもので今年もあと2日。

 

あっという間に年明けのピアノの発表会が迫っている!😱

 

なぜもっとちゃんと練習しなかったのか、と焦りつつ反省するのが毎年の年末のパターン。

今年も、進歩も成長もない1年だった。

 

今回こそしっかり暗譜で弾くぞ!と思ってたのに、結局また譜面😥

家で練習してるときは暗譜できてるんだけど、人前だと心もとなくて。。

と言っても、譜面有無は関係なく、間違えるんだけど!

「今まで一度も間違ったことないでしょー!!?」という音を間違えるのが、発表会の不思議(笑)

けっこう目立つとこで、とんでもない和音が出ちゃったりするんですねー。

そうなると、あれ?😅ってなって、鍵盤がただの板に見えて、ドレミファソラシドもわからなくなる。

今回も絶対そうなる!リアルにイメージが見える。長年の経験から脳内にしみついている。

 

だから楽譜なんてあっても意味ないんだけど♪どうせ見ないし、パニクったときに楽譜なんて見てる余裕ないし(笑)

 

でも、ちょっとした安心感のために置いておく。

 

意味のない状況でもマスクをしたがる、マスク星人の気持ちがちょっとわかっちゃったなーー(笑)

ウイルス、するする通ってますけど・・・気休め。

健康だからうつさないし黙ってれば飛沫出ないけど・・・気休め。

人間らしさや自由を守ることより、一時の気休め🙃

 

今日、自分の弾く姿を録画してみたのだが、手首がフラフラ上下に動いててカッコ悪かった。

よく先生に「手首があがらないように!」と言われてたのだが、

そんなにあがってるかな??と、あまり真剣に聞いてなかったのだが・・・

手首が上がらないように気をつけながら弾いたら、心なしか安定して、音がしっかり出るような気がする。

そういえば葉山っちも、手首めっちゃ落ちてるし!

 

散々注意されてたことなのに。。。もっと早

くに理解していれば。

 

まあでも、気づいたときから頑張るしかない♪

この調子で前進して、プロを目指します✨笑