札幌 2

 

 

 

 

札幌の三越のライオンはマスク無し♪


f:id:oorange76:20210704113320j:image

 

 

※参考 松山の三越(6/27)↓


f:id:oorange76:20210704113357j:image

 

 

新千歳空港から札幌までの電車も、「マスクしてください」っていうアナウンスはなかった♪

とは言え、みんなマスクしてるのはどこもかしこも同じだけど。

 

さて昨日よしりん東浩紀さんと三浦瑠麗さんとコロナに関する議論をしてて、

まだ全部見てないのだが、序盤にマスクの話もしてて。

 


コロナ論、緊急鼎談!「よしりん十番勝負」#1 - YouTube

 

よしりんは「意味ないマスクを外さないとコロナ騒ぎが終わらない」という考えで、私もそれに同意。

しかし東さんは「マスクくらい認めてあげましょうよ〜」と言ってて。。

 

何のために、何を認めてあげるのか?が私にはわからない♪

感染者の飛沫が拡散するのを防ぐ、そのためだけに使えばいいのであって、

意味ないと思われるときまでマスクさせることの何を認める??

したい人はしてればいいけど、それを強制する空気は断固認められませぬ!

 

よしりんが、「マスクをやめないとコロナが終わらない、ずっとしてなきゃなくなる、いつまでやるのか」と言ったら

東さん、「日本では相当続くんじゃないですかねー笑」って・・・諦めの境地なのか。笑

 

私は、マスクがあることでライブの価値が損なわれてると思うので、諦められなくて辛いんだが(涙)

なのに、当のアーティストが何かと「マスク♪マスク♪」言ってるんだから、もう涙も出ません。

 

一方で東さん、「コロナが怖くても怖くなくても、守らなきゃいけないものがある」と。

飲食店を東京の都市文化として挙げて、「感染症が来たからって、築いてきたものを放棄していいのか」と。

社会として、それをやってはだめだと。

 

それ!

ライブについて同じようなことをずっと思ってた。

ライブをするな、人数を制限しろ、マスクで無言、立って観るな・・・

と、ライブという文化をぶち壊すルールに文句も言わず従順なままでいるのは、築いてきたものを放棄することです。

頑張って鍛えてきた歌声を聴かせる場、さらに磨く場を奪われて怒らないのも。

コロナだろうと何だろうと、本来の形を守ろうとしてほしい!

「(文化などは)一度壊れたら復活するのは大変」と東さんが言ってたけど。

今のような変なライブがこのまま当たり前になってしまったら取り返しがつかないと危惧しています。

なのに、わざわざ自ら「マスクマスク」言ってるアーティストは、どういう考えなのか理解できないのです。

 

しかも、コロナは決して死のウイルスじゃないんだし。全てを変えなくてはいけないほどなのか?

インフルのほうが子供も亡くなってたのに、「今日インフルのひとー?」とか言ってライブを盛り上げてたくせに。。

コロナだけ「命第一」とか言ってるのは整合性ない。

 

それについても、今の世の中はコロナが怖いとか怖くないの問題ではなく、

世の中がコロナ前から潔癖になっていて、それがコロナでは分かりやすく表れた、みたいなことを東さんが言っていた。

確かに。無症状だろうと何だろうと陽性が出たら大騒ぎだから、異様にゼロリスクを求めなくてはならなくなってる。

言葉ひとつで異様に批判されたり、謝罪させられたり、ハラスメントだと言われたり・・・そういう傾向と通じてるな。

だから、よしりんの言うような「ウイルスは、感染して免疫を鍛えるべし」という理屈が受け入れられない世の中になっているのだ、と。

単にマスコミの煽りのせいだけじゃなく、起こるべくして起こった現象ということか。

 

だけど、ウイルスと免疫うんぬんは、人間の身体ってそういうものなんだし、受け入れないといけないんでは?と思うけど。

 

このままウイルスに対するゼロリスク、潔癖が続くのかと思うと生きる気力もなくなる!