札幌2日目 7/4

 

 

Philiaのときにピアノを弾くJさんを見てるとドキドキする!

 

私もピアノを習ってて、やばい!また今週も練習不足だよ!・・・って思い出されるので(笑)

せっかくのライブなのに、日常を忘れられない♪

 

そんなJさんの姿を思い出しながら、今週末のレッスン向けてピアノの練習を急に頑張りだしたとこです。

まあ、木曜くらいに諦めの境地に達するのがいつものパターン。笑

 

 

さて、札幌の2日目も楽しかった✨

 

ボーカルのひとの声、前回の松山では2日目にちょっと枯れてたので今回は大丈夫かな?と少し心配してたが。

前半はヒヤっとしたとこがあって(気のせいかもしれないが)

こちらも少々気を張ってしまったが、後半は大丈夫そうで安心でした😊

前半はドキドキしてたけど、anagramは良い声だったな〜

悲壮美Philiaも、熱くて良かったです。

 

 

そしてJさんが、

「ライブを積み重ねて、今まで通りのライブを取り戻そう、

今、世界中の音楽ファンがそれを目指している!」

という話してて、感動した〜✨

 

Jさんは、「今までどおり」とか「自分たちの全てを取り戻そう」とか、

ライブを大切に思ってる者の心にストレートに寄り添ってくれるので心強い✨

 

コロナ騒ぎの中では、マスクや過剰対策など、おかしなことが次々とろくに議論もされずに当たり前になっていて。

常識というものがあるのだから適当なとこでもとに戻ると思ってたのに、

予想以上におかしな世の中になって、誰も彼もそれが当たり前のように従ってて、

私は毎日とても不安なのです(涙)ライブもこのままどうなってしまうのか。。😢

去年の4月にはもう普通にやれると思ってたのにな。

 

だから、「今まで通り」とかちゃんと言ってくれると安心する✨

どんどんおかしなことを言い出すこの国には半ば絶望しているが、心が励まされます。

 

 

もう一つ心残ったのは、メンバー紹介での真矢さんの、

「このドラムは天使の羽をイメージしたのだが、出来上がったら‘’かに道楽‘’だった!」という笑い話に続いて、

Jさんが「オレはカニの隣でベース弾いてたの!?」ときて

イノさんとスギゾーさんがカニの隣でギター弾いてます」となって、

最後にボーカルのひとが「俺はカニに抱かれたかにみそか、うちこ」と言ったことです。

 

ボーカルの人は、せいぜい「カニの前で歌ってます」くらいだと思ってたが、

かにみそが出てくるとは思わなかったので目のつけどころに感心しました✨

あのボーカルの位置は、カニの内部だったんだね〜

 

帰り道、カニの部位を調べてた♪

かにみそってほんとにその位置にあるのかな!?と思って。

いろいろ勉強になりました。

 

 

北海道は初めてだったので、散歩してるだけで楽しかった〜

ちょっと足を伸ばしたかったけど、どこ行っても何かするには

マスクで嫌なので、テレビ塔の前にひたすら座ってた♪

座ってるだけでも楽しかった〜

 


f:id:oorange76:20210707001606j:image