想いが仇になる憂鬱

 

 

新年早々・・・

 

もう、守りたいものは何一つなくなった💔

 

お正月に弟一家も実家に帰ってきて、10歳以下の甥っ子たちにワクチン打たすような感じだったので

「いやいや、メリットないでしょー」という話をし始めたら弟が怒鳴り始め、

「うるさい、お前は黙れ!お前には関係ない!偏った考えを押し付けんな!」だとさ。

 

偏ってるのは世間一般のワクチン論のほうだと思いますけど?

と言いかけたら、「自分の知識が一番正しいと思ってんじゃねえ!」と遮り、ひとの話も聞かない。

 

もちろん、正しいと思ってるから言ってますけども。

違うと思うなら反論しなさいよ。

 

じゃあ、あなたはどんな知識があるの?と問うたら、「俺は知識はないけど考えてる、子育てしてんのは俺なんだ!」だって。

 

おー、知識なくて、何を根拠に考えてるのだ?テレビ鵜呑みか?

威張ってるわりに、ずいぶんと無責任な子育てですのう。

 

子供の健康や命に関わる問題なのに、変なプライドに固執してる、馬鹿な親!

そして、怒鳴って威圧して相手を封じようという、このチンピラっぷり。こんな情けない弟だったとは。

 

まあ私もカッときて話は決裂、絶縁宣言(笑)

 

あんなチンピラ風バカ親の浅はかな判断で、かわいい甥っ子たちに万一健康被害でもあればかわいそうなので、

私の言いたかったことを義理妹に伝えてもらうよう母に頼んではおいたけど。。

 

母も「それぞれの考えがあるから」って感じで、波風をたてないことを重視してるから、どう伝わってるかは分からないな。

きっと私が一人、頭のおかしい押し付けがましい反ワクチンということになっていると思ふ。

 

子供はコロナのリスクもなく、ワクチンのメリットないのに安全性は不明でリスクがあるし、

世の中の情報はワクチン積極接種に偏ってて、親が適切に判断できないかもしれないから

社会全体で子供を守らないといけないと思う、と母には何度も話したけど、いまいち反応薄い。

 

もう私にはできることはありません。

お前は関係ない、黙ってろ、とのことでしたし💢

 

皆の健康を心配して言ったことだが、おせっかいらしい。

弟曰く、私は「自分の偏った知識をひけらかし押し付ける、頭の悪い人」だそうです。

 

はいはい。そーうですか。

さすがに涙が出るわ。

 

↓↓この替え歌の、

‘’ひとり密かに悩んでた〜 想いが仇になる憂鬱〜‘’ 

という歌詞を思い出し、久々に聴いた。

私と同じような思いをしてる人はたくさんいるはず、一人じゃないと思えそうな気がして😢

 


疑惑...40万の見込み / HEAVENESE ヘヴニーズ (替え歌投稿:煌琉さんの作品) - YouTube

 

そしたらコメント欄にも、「正月早々、ワクチン打たないと言ったら親戚と大げんかして・・・」と、

まさに私と同じように、「思いが仇になって憂鬱な人」がいて元気出た(笑)

 

しかし、あのバカ親からかわいい甥っ子を守るためには、世の中全体を、

子供への接種はしない方向に持っていくしかない。世の中の認識を変えないと。

テレビは相変わらずワクチン推しで、デメリットはきちんと報道されないけど、

国民の声に投書したり(意味ないけど)、慎重派の活動を広めたり、自分のできることを。

 

 

大事な人々の健康を守りたかったけど、話にならず、迷惑がられ。

そういえばライブも、ずっと守りたいと思ってきたけど、当のアーティストがマスクマスク言っててその気なし。

ルールに疑問を呈するようなファンはきっと迷惑なんだろうし。

 

守りたかったもの、全て失敗。

 

もう、どうでもいいや。

 

 

今日、久々に風の谷のナウシカを見た。だいぶ前に読んだ小林よしりんの「コロナ論3」に、

「コロナ騒ぎでの、自然を支配しようとする人間の愚かさは風の谷のナウシカにも共通する」

というようなことが書いてあったので、ナウシカを見直してみようと思ってたのだ♪

 

ナウシカの強さ、そして人(や虫)の怒りや恐れまで包み込むようにして、明るい方向へと導いていく姿に涙出た✨

 

私には、弟がなぜあんなに怒るのか理解できないし、怒鳴られたら反射的にカッとなって家を出てきてしまったし。。

本当に甥っ子たちを守りたいなら、何を言われても冷静に受け止め、伝えたいことを伝えなきゃいけなかったんだろうなーと。

 

あんなバカとはもう話したくもないけど😡

 

ナウシカは虫の気持ちを受け止めて心を開かせて暴走を収めたけれど・・・

虫と違って人間にはお互い意地とかプライドがあるから難しい気がする。