名古屋

 

 

 


14時からニコ生で第100回ゴー宣道場「常識の逆襲」生放送! | ゴー宣ネット道場

 

 

↑今日は名古屋で、生よしりん

 

『常識の逆襲』というテーマで。

コロナでおかしくなった世の中、どうすればこれまでの常識が取り戻せるのか?と、興味深く参加。

 

やっぱりマスコミの報道や印象操作が問題であり、そこを見抜けない大衆が騒ぎ、

人気取りの政治がのっかる・・・という図であることを確認。

 

で、それはわかってるんだけど、どうしたらいいの??

 

ワクチン問題で言論や議論の封殺も酷さを増し、一つのプロパガンダが全てを支配し、

議論も許されない、民主主義も成り立たない、民主主義を守る気がない、

与党に対抗する野党もいない、マスコミのチェック機能もはたらかない、

結局、生命至上主義で日本人全体が臆病になっているのだ、と。

 

その通りだと思うけど、どうしたらいいの?

 

・・・結論、これと言って解決策はないもよう。笑

 

こうなってしまったら、すぐには無理だと。

だけど時間がたって、後の時代に「バカな時代だ」と評されるだろう、と。

そのときに「この時代にもバカばかりではなかった」ということを示せるように、

話が通じなくても、主張は叫んでおくべし!とのことでした😌

 

そして、「非常識に立ち向かうにも、人としての常識を忘れずに」と。

 

 

ゲストの中川淳一郎さん、

「マスコミ全てがデイリースポーツ化してる!」という話が面白かった😆

阪神が強いような、印象操作(笑)たとえどんなに弱いときでも。

あるとき新外国人がオープン戦3試合で2本HR打ったら「年間95本ペース!」と載ったとか。笑

あとその年の阪神どんなに弱くても、「実りある5位」とかいう話になるらしい。

 

こんなの、「いや、それはおかしいでしょ笑」「さすがデイリー」とかって、鼻で笑うだろうに、

コロナの場合はどんな変な報道や解釈にもなぜ疑問を持たないのか。

テレビ、けっこうおかしなこと言ってると思うけど。「マスクはパンツ」とか。

 

騒ぎの初期は、「みんな冷静に考えれば、そのうち騒ぎすぎだってわかるでしょー」と気楽に考えてたけど、

一年半以上、メディアの印象操作にさらされ続け、政治のアピール合戦に目眩ましされ、

国民におかしな感覚がすっかり染み込んでいるのが悲劇ですよね。

 

最初は「ワクチンも薬もないから危険」とか言ってたのに、ワクチン進んだら、

「ワクチン打ってもかかるから、マスクは必要!」ってなってるし。おかしいと思わないのか。

大きな脅威ではないことはデータにも表れているのに。

 

まあ、もう無理😭

事実がどうであろうと、どんなに世の中がおかしかろうと、どうにもならない、と私も最近悟りました。

「大変な時代になっちゃったねー」と、誰かが言ってるのを聞くと、

「いやいや、我々が勝手に大変にしてるだけ!出口が見えてるのに出ないだけ!」と思ってたけど。

自粛とか新しい生活様式とか、そんなことしなくて済む話なのに。。。悔しいけどしょうがない。

ちょっと事実を見ればわかることなんだけどな。

 

 

名古屋はここ数年だけでもライブなどで何度も来てて☺️

ブルーノート(なくなっちゃったけど涙)、しらかわホール、

zepp名古屋、教会ライブ、このあいだの国際会議場、などなど。

街の風景を見ながら、ライブで来てわくわくウキウキしながら歩いたなあ、

あんな無邪気な日々は戻らないのだなあ、と悲しい気持ちになりました。

以前のライブの帰りにその道を歩いたときの幸せな余韻まで思い出されるようで、切ない。

 

だけど2019年まで、「明日死ぬかもしれない!」という気持ちで

バカみたいにライブに通っておいてよかったーーとつくづく思う。

仕事終えて名古屋へ行ってライブ、泊まって翌朝東京へ戻って仕事に直行して、その夜は大阪!とかやってた♪笑

友達にはひかれたけども、楽しめるときにめいっぱい楽しんだ。

私は正しかったと、今、確信しています✨