名古屋2日目 LUNA SEA

 

 

2日目は、2階の前方、ど真ん中!

 

ステージが上から丸ごと見えて。

札幌で真矢さんが言ってたとおり、ドラムの姿は、「かに道楽」そっくりだった。

 

悲壮美の赤い照明の中に浮かぶ姿は、まさにカニであった。

ボーカルの人が確かにカニ味噌に見えてきた。

 

前回の北海道からの熱が、こんな形で引き継がれるとは❤️

 

 

ボーカルの人、声はまだ大変そうかな?と思ったけど、ガンガン叫んでいました。

その様子にはぐっときた✨ けども・・・

 

コロナMCにはやっぱり、うーーーーーん😓と思ってしまい、モヤモヤしながら。

 

だけど!

今日はメンバー紹介のときにJさんがこれまた素晴らしいことを言ってて!

もうそこから先は、Jさんしか見えなかったんだけど❤️笑

 

なので、ボーカルの人のMCも忘れてあげよう♪

 

でもひとつボーカルの人に言いたいのは、

パンデミックのさなかに来てくれてありがとう!」って・・・

今、別にパンデミックのさなかではないです。

欧米も正常化に向かってるしマスクだ無観客だと言ってるのはさざ波ジャパンくらいかと。

そして日本では去年からずっと、コロナの毒性による異常な健康被害は起きてない。

死者が例年より大幅に増えたわけでもないし。そして最近は高齢者のワクチンが進み、病床も逼迫してない。

 

日本はずっと、インフォデミック!

コロナ恐怖煽りに加えて、最近は異常なほどのワクチン推進。

情報の偏りかたと慎重論弾圧は、ほんとにヒドイと思う!一段と深刻だと思う。

 

あともうひとつボーカルの人、

「マスクして声が出せなくても、こんなに心が通じ合うって凄いと思わない?」って・・・

 

思いません。

あほらしいルールを美化しないように。

 

 

 

さて、Jさん❤️

 

東京では緊急事態宣言のせいか(?)入場人数制限がされてることに触れて、

「(制限について)専門家に聞くっていうの、おかしいと思うんだよね」って。

いきなりで、はっ!?と思ったけど、次の瞬間に大きく頷いていました。

 

何の専門家だか知らないが、どうせライブに行ったこともないだろう人達が

ライブのことを勝手に決めるな!💢とずっと思っていたから。

ライブにだって、「これは欠かせない」「これじゃなきゃダメ」ってものがあるのに。

ライブという文化をまるで無視したルールを押し付けて、何様だよ?💢って思ってた。

 

続けてJさん、

「俺たち、音楽の専門家だよ。音楽のこと誰よりわかってるし、

こうしたらもっと楽しくなるよ、とか・・・もっと言っていいと思うんだよね」って。

 

それです!!

 

もっと主張してほしい、言われたままじゃなく、こっちの意見もぶつけてみてほしい!

とずーっと思ってたので、Jさんの意志が嬉しすぎて✨(感涙)

 

Jさんが音楽の専門家なら、私もライブ観客の専門家ってことで、コロナルールについて意見したい。

まずは一般的な疑問として、マスクや声禁止にどれだけ意味があるのか問いたい。

予防は、換気をして手洗いに気をつけてれば充分ではないのか。

そして人間はある程度ウイルスに曝露して免疫を鍛えていかないと身体が弱ってしまうのだから、感染は悪という認識が間違いである。

全体の感染を抑えることに目くじらを立てるのではなく、重症化対応などリスクの高い人を守るやり方に変えるべきではないか。

そして、ライブは大事な文化であり、ライブの本質を壊すような対策は受け入れられない、

だいたいコロナレベルのウイルスでライブの形をこんなにも変えられるのはおかしいということを訴えたい!!

 

まあJさんは、こんなにも強気に出ようとしてるわけじゃないと思うが(笑)

 

「これ以上言うと、俺、怒られちゃうから」って。

 

言いづらいこと、言ってくれてありがとうございます✨

私の心はどれだけ救われたか。

わけのわからないコロナ騒ぎの中、もう嫌になって消えてしまいたくなるときがあるけど、

ライブは大丈夫かもしれない!って、希望がわいてきます。

 

Jさんステキです❤️

なんだか名古屋までステキな地に思えて、去り難かった✨

 

そういえば昨日ホテルでJさんみたいな人がいて、マスクと帽子だったけどあの髪型(髪質?)は特徴あるから、

Jさんかなー?と思いつつ、あまり見ないようにしてさっさと離れたが・・・

こんなことなら、思い切って確認して、抱きついてしまえばよかった。笑笑

 

次の南相馬も、追加席販売に食いついて行けることになったので、

 

早くまた会いたいです❤️

 

ボーカルの人も声が良くなりますように✨