LUNA SEA 新アルバム

 

 

LUNA SEAの新アルバム、CROSS

聴き始めるなり、涙が出て大変だった。新しい歌で聴くりゅうさまの声に感激、胸がいっぱいで、

りゅうさまに電話しなきゃ!どこに電話すれば!?・・という気持ち。(感激を伝えたい)笑

 

聴いていると、今年のソロのライブのMCでも制作中だったこのアルバムの話をよくしてくれたことが思い出され、

そんなライブの空気もよみがえり、今年も楽しかったなーー・・・と思って、ますます胸がいっぱいになります✨

 

そしてスティーリリーホワイトさん、どんなにすごい方か、私はよくわかってないが💧

でも曲たちを聴いてると、このあいだ初めて写真で見たその笑顔が浮かんできて優しい気持ちになる(笑)

 

ティーブさんと一緒に作ったアルバム、「音に奥行きがある」とか「立体的」だとか「どの音もよく聴こえる」とか

メンバーの皆さんが口々に語っていたことを思い出しながら、注意して聴いてみています。

「どの音もよく聴こえる」というのはわかるような気がするが、私のレベルではわかってるのかどうか。。。💧

ときに「世界基準」と皆言ってるけど、音の(?)世界基準ってどういうことかよくわからない♪

 

アルバム入手した初日、一曲目のLUCAがとにかく、涙、涙で✨

メロディの音の移ろいに引き込まれ、そこに詩が自然に乗っかって頭にすーっと入ってきて、

途中、思うままに語りかけてるような雰囲気も感じるし、なんとも胸が熱くなる!

 

そして次のPHILIAの、曲の雰囲気ががらっと変わったところの裏声(?)、ふわっと高い声がすごくキレイでキュンとくる✨

このあいだNHKでチコちゃんが、「裏声はどうして出るの?」ってやってたけど、りゅうさまは知ってるかな~~?♪

(ちなみに歌手・森山直太朗さんは知らなかった)

りゅうさまのふわっと高くなる声、ふっと力が抜ける感じがして、なんだか安心する瞬間。

 

Closerもライブで盛り上がりそう、THE BEYONDガンダムフェスで少し聴いたが、

繰り返し聴くほどに、とても美しい曲だなーと思っているところです✨

聴こえてくる詩に、涙出るー。ひとが生きる色々を美しく捉え示してるようで、胸が熱くなる!

いだてん(胸熱大河ドラマ)感があります。

真矢さん発案という「CROSS」というアルバム名を含めて、全体的にそんな感じがするような。

 

anagram、りゅうさまが作った暗い曲♪

歌詞が私には難しく文学的な感じで、何度聴いても頭に入ってこない!(笑)

永遠に続いていきそうなメロディの中、歌詞を追ってたはずがいつのまにか置いていかれ・・・💧

しかし日々繰り返し聴いていると、あるとき、ふっとその世界に浸ってたりすることもあるので。

そんな発見を楽しみに、今は深く考えずに聴いてます(笑)メロディはすっごく耳に残る♪

 

静寂も、なんだか深そうなキレイな曲だな♪りゅうさまの伸びる声、キレイ。

私としては、なんだかLUNA SEAっぽい感じがする。早くライブで聴いてみたい!

出だしのところの、同時通訳みたいな英語のささやきも雰囲気がある✨

 

 

このアルバムのレコーディング、りゅうさまはポリープで大変だったのだな(涙)

この歌声は、りゅうさまの情熱の結晶✨ そして、ポリープくんの遺作♪

 

今年はいろいろなことがあり、この先ずっと、聴くたびに色々な思いがよみがえってくるでしょう。

そして来年のツアーで聴くうちにまた、色と匂いが加わっていくのも楽しみだな✨

 

そして昨日、ゴーージャスなSLAVE限定BOXも届いた♪・・・が、

これ、もっと質素でいいのでライブCDとDVD付きでもう少し安くならないかな・・・笑

フォトブックとか、触って汚くなると嫌だからどうせほとんど見ないで保管だし。。

 

あとはさいたまスーパーアリーナ限定盤を入手したい♪♪(ライブCDがほしい)

Lunatic xmasも、いよいよもうすぐ・・・待ち遠しいような、終わってほしくないような✨