LUNA SEA  RELOAD 3/28

 

 

 

Jさんがメンバー紹介で、

 

「(前略)少しずつ日常を、俺たちの全てを・・・取り戻そう!

 

って言ってて、さすが!

その、「取り戻す」という気持が大事と思う✨(感涙)

我々の全てを取り戻すのです。本質的に何も失わなければ形は変わってもいい。

 

私としては、ライブは、具合の悪いひとのチェックだけしっかりして、普通にやればいいと思うけど。

あと会場内での私語を自粛するとか?あと、そんなにマスクが大事なら、開演まではしててあげてもいいけど?

 

この日私の斜め前にいた男性、曲に夢中で激しくのっててマスクがずり落ち、スタッフの人に2回注意されてた(笑)

あんな激しく動いてる人が病人のわけないし、それならば人にうつすほどウイルス増えてないと思う♪笑

無症状からうつるには、ディープキスでもしないとだから。(ウイルス研究の宮沢先生のお話)

もっとも、たまにうつることもあるようだが、そこまで気にしてたら人として生きていけませんから♪

 

とにかく、ライブ中のマスクと声禁止という決まりは、一刻も早く廃止したい。

ライブ自体は、普通にやらせてほしい。客の表情もライブを作る要素だろうし、

ライブで歓声をあげたりすることは、裸でお風呂に入るのと同じくらいやむを得ない(?)ことです。

 

そして話は戻ってJさん、アンコールで着てた赤いシャツもかっこよかったー!❤️

 

そしてりゅうさまのMCなどの発言も、今日も悪くなかったです。(上から目線すみません)

 

 

さて2日目はスレイブシート、今までで一番中央寄り!✨

後ろだったけど、ステージがよく見えた。

 

初日は、久々のルナシーはどんな感じになるのかドキドキだったが、

2日目は落ち着いて開演を待ちました♪

 

やっぱりCloser、かっこいい!

CDで聴いてたとき、ライブで盛り上がりそうだなーと思ったが、

ライブだと、盛り上がると言うよりいっそう洗練されてる感じがしてかっこよくてドキドキする!

サビのところの、バックの音楽の響きがキレイでドキドキする。

 

あとPhilia、途中の少し静かな調子になるところの、特に後半のりゅうさまの歌が熱い✨

重厚な感じがする・・・目の前に、全力で歌うりゅうさまが見えるのだから当然か✨

ギターの音と一体化しそうな叫び声もかっこいい!そしてJさんがピアノを弾いていた。

 

You're knocking at my doorや、初日に聴いたPulseも、ライブだとやっぱり躍動感があって、興味津々です。

早くツアーでどっぷり聴きたい!ホールだと、より近くて迫力があるだろうなー。

 

初日歌った悲壮美が2日目はなくて、でもThe Beyondが聴けた。

どちらの歌詞も、共にある未来を歌うような感じで、ぐっときます。

 

『CROSS』は、anagramだけ聴けていない・・・ツアーが楽しみです✨

 

『CROSS』以外の曲は、

DejavuBelieveHold you downI for youRosierTonightMake a vowWish

1日目だけIn silenceStorm、2日目だけDesireSHINE

 

今回のさいたまスーパーアリーナは久々のライブ、しかも客席は一面のマスク星人、かつ歓声もない状況。

ステージに立つほうも調子が狂っちゃうんじゃないかな?とちょっと心配したが、全然そんなことなかった!

とってもかっこいいステージで、いつも通り熱もこもって、いつも通り変なことを口走る余裕もあったり(笑)・・・

やっぱプロは凄いんだな〜としみじみ思った✨何十年もやってるんだから当たり前なのか♪

それにしても、多くの人を音楽で魅了して一つにできるってやっぱり凄いよなーと改めて思いました。

(ピアノの発表会の自分と比べるとよくわかる。笑)

 

私もこれまでりゅうさまのコロナ話には色々モヤモヤして、

カウントダウンを中止にしたのはまだ根に持ってるけど(笑)、

やっぱりステージで歌ってる姿はとてもかっこよくて、凄いな〜と心ひかれずにはいられない。

芸は身を助くって、このことか。(なんか違うか。)

 

そして2日間ライブに行って、久々に心からスッキリ笑えた気がする!

昨年末のカウントダウン中止(しつこい)にがっかりして以来、どこか鬱々していたけど。

心から笑顔になれるって、大事なことです✨そんな瞬間を生み出すエンタメも、大切なもの!

不要不急扱いしたのは誰ですか。

今回ライブに行って、この文化を守らねばならぬと、改めて思いました。

 

そして、りゅうさまが磨いてきた素晴らしい歌声✨

聞けばこの二日間、声の調子が悪かったそうなのだが!

私には全然わからなかったな。。ちょっと枯れてると思ったとこもあるけど、

やっぱりりゅうさまの声は強くて響きがあるなーとずっと思ってたけどな!

私としては、楽器の音の響きがなんだか大きいような気はしたが。

それはりゅうさまの声が枯れてたからそう聞こえたのか?関係ないか♪

 

ライブ後の語りが配信されてて、その中で声について、

「これまでライブをたくさんやってたのにできなくなって、歌う経験が足りない・・・」と言ってた。

ライブができないということは、その分のお金が稼げないってだけじゃなく、

ずっと努力を重ねて鍛えてきたりゅうさまの大事な声を傷つけてるということ!

 

私はそれがほんとうに許せない!💢

ライブは一番の練習の場所なのに。

 

しかも、どうしても仕方がないと思える事態ならまだしも、コロナ騒ぎなんて完全に過剰反応。

そんなことで大事な声が傷つけられるなんて、黙っていられないです。

 

ノーマイクの教会ツアーもできないのかな?と思うけど、

コロナを過剰に恐れ、陽性が出たら大々的に報じられて悪者にされる

という風潮がある限り、会場を貸してくれないとこもあったりするのかと思ったり。

 

いい加減、世の中の認識がまともにならないと、りゅうさまの歌声がどんどん傷ついてしまう!(涙)

デタラメを言っていつまでも騒ぎを煽るマスコミを訴えたい💢自分の都合しか考えない政治家も💢

そして、テレビ用専門家や政府の言うことを疑わず、マスクしてれば常識人だと思ってる世の中も許せませぬ💢

この騒ぎの過剰反応のせいで色々な場所で困ってる人がいるのに・・・何も考えないって、罪。

 

皆がリスクを適切に認識して過剰反応はやめて、陽性が増えたとか減ったとか騒がず、

どの病院でも診てもらえる普通の病気として扱って、具合悪ければ休むことを徹底すればいいだけでしょ!!

 

こんな無駄な騒ぎで大事なのどを衰えさせてほしくないです。

りゅうさまにはどんどんライブをやって、たくさん歌ってほしいです✨

会場や人数の問題、ライブや移動は怖いという人々の認識とか。。難しいんだろうなとは思うけど(涙)

チケット高くてもいいです。私は、破産するまでは行きます。