今週の新コロナ

 

 

 

 

「ファクト・チェック」って何だろう?「よしりん・もくれんのオドレら正気か?」#71 https://live.nicovideo.jp/watch/lv332894578

 

↑昨日のコロナ話は、楊井さんという弁護士さんがゲスト。

私もツイッターでよく参考にしてる人だ♪

 

「もはやワクチンでしか世の混乱をおさめられない、という考え方がある」という話が出て。

 

この説を言うひとは多いけど、私は違和感ある。

コロナの死者重症者はほとんどが高齢者。そしてワクチンは重症化を防ぐもの。

なので高齢者などリスクの高い人はワクチンを打つ、という話ならわかるし、それがゴールと思ってたら、

「集団免疫」とか言い出して、打つメリットのない若者にまで打たせようとしてるから意味がわからない。

 

このワクチンで集団免疫ができるのかって疑問もあるし、

健康な若者は感染しても死なないんだから感染して免疫つくればいいじゃんって思うし、

宮沢先生が言ってた、コロナをワクチンで解決するのが良いことなのか?という疑問もあるし、

コロナワクチンの人体などへの影響もまだ未知数だし、

任意と言いながら今の推進ぶりでは接種しない人は差別されるという新たな問題も生まれるし。

 

必要性や疑問に誠実に向き合わず、とにかくワクチンを打たせようと、

「若者も重症化する」とかレアケースを全てのように騒ぎ立て、

「周りにうつさないために打とう」とか科学的根拠のない同調圧力を作り出し、

どんどん世を混乱させ騒ぎを複雑にしてる。

 

そもそも新コロナがそこまでする脅威なのか、の認識がおかしいのに。

 

よしりんも以前は、「ワクチンで騒ぎが収まるなら打ちたい人が打てばいい」と思ってたそうだが、

接種後の死亡があまりに多いので、これでよいのか?と思うようになったそうで。

 

「ワクチンの集団免疫で騒ぎを収めるためにある程度の犠牲は仕方ないという考えがあるのでは?」と、楊井さん・・・

 

はあ!?💢と思うな、それは。

 

集団免疫ができるのか?という疑問もあるけど、

 

コロナに弱い個体を守るため、コロナにかかっても軽症で済む若者までがリスクを負って犠牲になるなんていう理屈が通るのか。

感染対策で経済を止めることによる自殺を含めた被害を避けるための犠牲であれば、それもおかしいでしょ。

自殺が増えるような対策をした時点で間違ってるのに、その軌道修正のために別の犠牲を強いるの?

 

コロナに限らずウイルスによってこれまでだって多くの死者が出ている。

年を取ったら弱って、ウイルスにも弱くなるのは自然のことでは?

少なくともこれまでは、そういうものとして許容してたはず。

なのに新コロナになると、コロナでは死なない人が対策や政策のせいで死ぬことを、

社会のための犠牲とするなんておかしい。ただの理不尽で非道な殺人じゃないの。

 

多くの人は、「年を取ったら死ぬもの」ということを言って、冷酷な人間に思われたくないだけでしょう。

で、「社会のため皆のため」と唱えつつ過剰に対策して、それで新たに苦しむ人が生まれても

そういう人達に対してはとことん冷酷であることに気づいてない。

 

人命第一って、どういう意味なのか。

「大事な人を守る」だの言ってても、自分がかわいいだけじゃんねー。

「命を大事にする良い人」でいたいだけ!それも、ぱっと見、そう見えるだけだけども。

 

コロナ騒ぎは健康の問題ではなく、自分かわいさと保身を偽善で包んでできあがった「正しさ」を守ろうとしてるだけ♪

 

マスク強制だって、できない人への気配りや思いやりは皆無で、むしろ上から目線。

店でもどこでも、自分たちの「感染対策が不十分だ、人命軽視だ」と批判されないためにマスク強制してるのであって

別に客の健康を思ってるわけじゃないから、上から命令で異様に目くじらを立てるんでしょう。

また世の中、マスクさえしてれば対策やってる感が出せる空気になってますからね。

 

科学的に考えればそこまで必要性もないものを強制し、対応できない人は問答無用で排除して、正しいことやってるつもり。

‘’マスクしてます‘’アピールで、良い人のつもり。それが当たり前になったら困る人がいることなんて、どうでもいい。

自分さえ良い人でいられれば。

 

娯楽を不要不急だというのもひどい暴言だと思ったが、「マスクしないなら帰れ」も相当な暴言と思う。

そのうち、‘’ワクチン打たないなら来るな!‘’とかさらなる暴言が飛び出し、

そして‘’ワクチン打たないならマスクしろ‘’とか、ワクチン打ったって感染してるかも

しれないというのに、どんどん新たな意味不明ルールができてくのでしょう♪

で、偽りの正しさを守るため、「みんなでルールを守りましょう」って・・・あほらしすぎてついていけん。

そういう「正しさ」から無駄に生みだす理不尽には無関心で、良い人ぶってて滑稽。

 

世の中コロナでおかしくなって、人としての当たり前の思いやりも忘れてるから話にならない。

 

 

でもよしりんは、私がモヤモヤと感じてる点をちゃんと指摘してくれる❤️

 

「ワクチンは個人のために打つもの、集団の話にすり替えるのは悪」

「コロナ騒ぎは最初のボタンを掛け違えている・・・」とか、

それおかしいでしょ?と私が思うとこをちゃんと言ってくれるから、私のストレスも軽減される✨

 

よしりんと楊井さんとが、「(コロナは)最後は死生観の問題」と言ってたのも納得です。

「ウイルスとは何か、から知らなくては」とも言ってて、それも納得。

まさに宮沢先生が、この騒ぎにあたって懸命に広めようとしてることだなー。

 

将来ふたたびこんな馬鹿げたパニックを長々と続けないために、

宮沢先生の「ウイルス学講義」を小一から必修にすべきと思っています。