感染対策の名のもと、意味わからない制限の中でのライブをいつまでやるんだよ!・・・と思ってるけど。
実際にライブの場に行って厳重(?)体制を目の当たりにすると、
こりゃ感染騒ぎが起きないようにしないと、またツアーが止まってしまう。。と不安になる😓
非科学的マスクも仕方ない、とにかく何でもかんでもやっとけ、というのも分かる気もしてくる。
だけどそれじゃ、いつしかそれが当たり前になって、
今まで普通に暮らしてたインフルの時期とかも「マスク」っ言い出して、
ライブは永遠に「マスクで無言」になってしまうのではないかと心配なのです。
ワクチン打ってもマスク!とか言ってる人もいるし・・・だから、いったい何なんだマスクって💢
なのでアーティストたちも、「ルールを守って😊」なんて良い人風にしてないで、
今のルールを守るのは仕方ないとしても本来の形を取り戻すべく
非科学的対策に疑問を呈するとか、愚痴を言うとかしてほしいわけです。
ライブに関わる我々が言い出さないと、誰も言ってくれないのだから。
ライブは立派な文化、文化こそが人間を人間たらしめる必要不可欠なものである!(by よしりん)
ちょっと不要不急とか言われたからって、いつまでもイジイジ世間の目ばかり気にするなんて、ださい。
ライブができてありがたいとは私も思うが、ライブ界は少しは文句も言っていいと思うのです。
このツアーだって1年以上延期して大変な負担を負わされてるし、多くの人の生きがいが奪われたんだし。
しかも政治は自分達の立場や体面ばかり考えて、納得行く対策もせずに市民に負担を押し付けてるんだから。
だいたいライブで本当のところどれだけリスクがあるっていうのか。
体温チェックと換気しとけば、感染の確率はかなり低いと思いますけど。
「飛沫が駄目!」って話になってるが、端折らずに言えば、「感染性のある飛沫をたくさん吸い込むと駄目」。
(発症前でもうつるとか言ってたら、何もできないのでこれは無視)
本当にウイルスが危なくて必要なルールなら仕方ない。
でもコロナのリスクを考えても、インフルのときの対応と比べてみても、整合性ないじゃんねーー
まあでもとにかく、無事にライブを続けていかなくてはいけない。
私としても、コロナでも風邪でも、発症しないように睡眠や食事で体調を整えることが第一だな。
ライブの為に健康維持というのはこれまでもずっとやってきたことだが。
そしてライブを阻害する過剰対策に文句を言うことも必要だと私は思う!
この会場は、LUVツアー2回に続いて3回目!
上手のはしっこ、割と前のほうで、スギゾーさんとかJさんがめちゃめちゃ近くに来てくれて、かっこよかった✨
しかしマスクが辛く、息が苦しくて、耳が痛く、頭が痛くなってきて
・・・マスクし続けるのは2時間半が限界だな!
2時間半で時間切れだなんて、シンデレラみたい❤️
ひとたび会場に入ると片時も外せないので、開演時間ピッタリに始めてほしいものです。
(昨日は15分程遅れた笑)
ボーカルのひとはいつもブログで二言目には「マスク」と言い、
非科学マスク定着を推進しかねないので今や私の敵なのだが、
昨日はマイクのコードを度々ほぐしててちょっとかわいかったです(笑)
マイクのコードがからんでると機嫌が悪くなるんじゃなかったっけ。。?
一見、機嫌はよさそうだったが♪
歌ってる途中に、スタッフさんに度々機器の(?)調整を指示してる様子だったな。
やっぱりホールは間近で、迫力あって楽しい〜
福岡も久しぶりで、ゆっくりしたかったけど、今朝いちばんに東京へ引き返して♪
ほんとは2日目の今日もチケットを取ってたのだけど、
ライブはどうせまた延期だろうと思って今日開催のよしりんのイベント応募していたので。。😅
このイベントでは、井上先生という学者がコロナの話をしてくてるということで、興味深いのですっぽかすわけにはいかず!
この馬鹿げたコロナ騒ぎを早く収め、しっかりとした論拠に基づき永遠にライブを取り戻すためにも勉強せねばなりません。
福岡のチケットは払い戻しできたけど、せめてもの償いとして、
行きたい人にきちんと売りつけた♪(自慢することじゃないが)
もちろん券面の1万円で、送料も負担し、利益は得ていません!
文句ばかり言ってるけど、我ながら可愛げがある。