札幌

 

 

札幌文化芸術劇場 hitaru

 

キレイな会場だけど・・・

 

出た!謎の着席ルール。

 

そこに、どういう感染対策効果が?💢

立って動くと隣同士接触する機会が増えるから?

接触したって、手を洗えばすむ話なんですが?

 

ゼロリスク、無駄対策、極まれり!💢

 

 

着席のライブが始まって・・・涙が出てきた😢

CROSSリリース時から、closerは「ライブで盛り上がりそう!」ってメンバーが言ってたのに・・・

客は着席で動きを制限され。マスクに声禁止と、表現の自由もなし。

 

一生懸命音楽を作ってライブを構想して、そういう思いの結晶である場を、

無意味で、やってる感を出すためだけの責任逃れの対策もどきで平気でぶち壊す。

人間を抑えつけ、自由に表現すること、楽しむことを奪う。

 

「文化芸術劇場」って名乗ってる会場のくせに、文化を潰しにかかってるじゃん。

自治体のルールで、従わざるを得ないのかもしれないけど。)

 

 

しかし、ステージはいつもどおり熱かった!✨

意味不明なルールのことも忘れます。

でも、ずっと座ってるとお尻が痛い。

 

そういえば今日は「ルールを守りましょう」がモットーの学級委員長、

もといボーカルのひとが「ルール!」って言ってなかったな(笑)

 

「はやく安心して日常を取り戻せるといいですね!」・・・と言ってたが。

私は去年の5月くらいからすっかり安心しています♪

この札幌も、去年の5月に普通にできたと思うけどなー。

 

もう少し安心してもいいんじゃないかなー。このルールとか制限とか、いつまでやるの?

まあでも、ほんとはもう安心してるひとが多いんじゃないかな。

マスコミがうるさいのと、政府が目的を見失って迷走してるだけで。

 

井上正康先生によると、新コロナは感染力が6倍になった風邪だそうです。

なので、高齢者や免疫が落ちてるひとはかかりやすくなるぶん、

ただの風邪以上に注意しましょう。っていうだけの話。

 

多くの健康な日本人なら、自然免疫で撃退、無症状か軽症。

抗体は短期間で消えるけど細胞に免役の記憶が残るから、同じようなウイルスがきても対応できる。

こういう風邪みたいなウイルスには、こうして順々にかかって免役を鍛えること!

ずっとそうしてきたはずなのに。。

 

最初は警戒するのが正しいけど、こういう弱いウイルスのためにいつまでも暮らしや文化を壊し続けるのは間違ってる!💢

 

あとボーカルのひとが、

「ライブをやり続けて、ライブは安全なんだと証明しよう!」とも言ってたが。

はい、安全だと思うのでマスクとかやめたい♪換気をしてるんだし、大丈夫なんでは。

そして、そもそも元気な人しか集まってないんだし。

 

確かに今の世の中では、集団感染を起こさないことが必要だけど、

でも同時に、感染対策に偏りすぎたらライブにならないってことも主張したほうがいいんでは。

マスクとか声禁止とか虐待みたいなルールはいい加減、やめてほしい。

『密になって多少飛沫も飛びますが、ライブととはそういうものなので悪しからず!』

ということを、そろそろ世の中に分からせないとダメでしょう。

 

こういう文化や娯楽こそ人間の存在証明だし、生きる喜びを感じて免疫も良好な状態を維持できる。

抑圧されてストレスかかえてると、みんなウイルスに弱くなってそれこそ大きな健康被害につながるんでは。

日本の感染対策は、一番大事な「免疫」というものを無視してる。

人間らしさを押さえつけストレスを与えて、逆効果!

 

 

あと「(ライブがなくて)会えない時間もあっって、

‘’ふるい‘’にかけられたと思うけど・・・絆は強まってると思います!」って。

 

へー、そうやってファンを、ふるいにかけてたんですね。笑

会えない時間に耐えられないやつは所詮その程度だ!みたいな?・・・上から目線ですねー。笑

 

でも、ふるいからすり落ちるにも理由がありますから😌

 

私はコロナ観・マスク感があわずにボーカルのひとのふるいからはすり落ちたと思うが、

いま、Jさんのふるいに拾われ引っかかっています❤️笑笑

なので、今後今までのようなライブがかえってくるか期待薄だけど、SLAVEは会員更新しようと思っている♪

ファンを変なふるいにかけてるRKFについては、よーく考えよう(笑)

 

歌は良いんですけど。

 

 


f:id:oorange76:20210703234143j:image

札幌は青空だった↑