ゼロコロナ

 

 

昨日夜中に目が覚めてなんとなくツイッターを見たら、

「ゼロコロナに向けて努力すべき」と言ってるツイートを見つけて。

 

こういうゼロコロナ案はたまに見かけてもゼロなんて無理!と深く考えないのだが、夜中だったせいか

「ゼロ、目指す?」って真剣に考え出してしまい眠れなくなった(笑)

 

日本の自粛でも、海外のロックダウンのような方法でもゼロにはなっていない。

ニュージーランドなんかは封じ込めたと言われてるけど、数人の感染者でも出ればロックダウンを繰り返してるようで。

中国はある時から数字が止まってて、気にするのをやめたのか?と思ってたら

地域ごとにロックダウンしてるとかいう報道もあり、よくわからないが封じ込めてはないもよう。

 

 

ゼロにするなら、全国民同時に2週間くらい連日PCR検査して、

陽性が判明した者はその時点で殺処分。これが手っ取り早く、確実に近いのでは。

 

ただこれは、憲法とか人権なんたらに反するおそれがあると思ふ。

そして、コロナがゼロになったとしても他にもウイルスがあるし、

また新たなウイルスも出るし、不明なウイルスもあるし。。常に誰かを殺処分かな。

 

 

あとは、中途半端な接触減ではなく、徹底的に人と人との接触を絶つ!

減ってもまた増えるのはこの1年でわかったので、「徹底的に」を「永遠に」続けない限りゼロは無理。

風邪だってなくならないし、インフルだって実は一年中なくなっていないそうな。

家族だって例外なく接触禁止。家族離散。そして、人と関わらない形の基本的に孤独な社会を新たに築くしかない。

 

頑張って自粛すればコロナがなくなり、自由に動けて人とも会えると考えてゼロコロナを望む人も多いように思うので、

「徹底的に」「永遠に」孤独な社会でも本当にそれを望むのか、ここはもっときちんと考えねばならぬ。

「みんながしてるからとりあえずマスク」のノリではいけない。

移動の自由とか集会の自由とかが認められてる今の憲法も変えねばならぬのではないか。

 

そしてここで全く無視されるのが、「人が生きる」ということ。人の生きる意味、喜びとは何なのか。

 

コロナをなくすことを目指してずーっと制限ある生活を続けて、

コロナのためだけに生き、人生が終わるのを待てと?

ライブなんて、ずっとするなということ?

それは横暴がすぎる。

 

 

検査・隔離を徹底すればいいって話もあるけど、1億人以上も国民がいるし、

ウイルスはどんどん変異するし、きりがないんでは。

だんだんめんどくさくなって、全員殺処分される気がする。

 

そもそもそこまでの労力をかけてゼロにする必要があるウイルスなのか?という疑問。

これは、新コロナを指定感染症2類相当の危ないウイルスと捉えてる人と、

これまで起こってきたことを見て日本ではリスクも小さく例年以上の

死者を出すウイルスではないと捉える人とでまるで話が噛み合わない部分だなー。

 

そしてなぜコロナだけゼロにしたがるのでしょうか。

これまでずっと、色んなウイルス、色んな理由で人が死に続けてきたが、なぜもっと騒がなかったのか。

 

これまでのインフルの感染者や死者はコロナより多かったけど、

「ゼロインフル!一人も死なすな!」と言ってる人はいなかった。

 

結局、テレビで騒いでなくて自分の知らないとこでなら何人亡くなってても許容できるってことですよね。

 

ゼロコロナ案はやはりよくわからないな。

人間として生きることを大切にした上で、普通に予防してればいいと思う。

適度にウイルスと触れることだって大事なんだし。