コロナ全体主義

 

 

大阪にてよしりんのイベントに参加!

やっと当選した✨

 

議題は『コロナ全体主義をぶっとばせ!』ということで、

宮沢先生、萬田先生、森田先生、藤井先生、弁護士の倉持先生、

そしてリモートで登場した明石市の市長さんらのお話を聞いた。

 

 

藤井先生が「(一連の日本でのコロナ騒ぎは)ギャグ!」と言って呆れてたけど、それに尽きる。

 

全てがおかしい。

 

自粛しなくてもいいのに自粛して、

経済は落ち込み、補償もろくにせず、

立て直そうともせず、

 

多くの国民はデータも見ずにコロナを怖がり、

欧米とは違うのにいつまでも怖がり、

変異株だといちいち騒ぎ、

そしてワクチンを打てば終わると思ってる!

 

もともと耐性のある日本では、ワクチンを打ったからって

状況は大きく変わらないかもしれない。しかも、よく調べてないワクチン。

 

データを見て状況やリスクを判断をするとか、

日本でのワクチンのリスクとメリットを考えるとか、

そういう本質的なことを議論しない・できない空気が日本にはある。

 

これが本当におかしい!!

 

コロナ程度でこの有様では、本当に大変なウイルスや危機がやってきたとき、日本はやばい!

 

・・・などなど、心底うなずける話で、会場では度々共感の拍手が起こったけど、

ここでは拍手が起こっても世の中はどうにもならないという失望感で複雑な気持ちになるばかり(涙)

 

コロナ騒ぎの当初は、おかしい!と声をあげるよしりんたちの話を聞いてると元気が出て希望が持てたけど、

マスコミはいつまでも徹底していい加減だし、テレビの専門家もでたらめだし、

どんなに根拠を示しても話が通じない人も多いし、考えない人も多いし、ちっとも騒ぎが鎮まらない(涙)

 

あと「常識で考える」とよしりんが言ってたけど、コロナ恐怖のもとでは、

いとも簡単に常識から逸脱したことが繰り広げられてるのが怖い。

よしりん曰く、常識とは長い時間をかけて先人が積み重ねてきた叡智。

「新しい生活様式」みたいに、無理矢理に作るものじゃない、と。

本当にそう思う。今は恐怖に支配され、本当に変わらなきゃいけないのかという

根本的なところを考えずに、とりあえず何か変えればいいような気がしているだけではないのか。

そして、みんながやってるからやってるだけ!

そんなことで大事なものを失っていいのか!人間らしさも自由や人権も、簡単に二の次になってる!

次の世代にまともな世の中を残すことなんて全然考えてない。

 

私としては、マスク会食とかいうおかしなことを平気でやろうとするのが信じられん。

食べるときにマスクしてどうすんの?常識で考えて変でしょ?

そこまで飛沫を気にして生きてけるの?

 

これに対し、「順応性がある人ならできる」って言われたことがあるが、

だったらコロナに順応してウィズコロナするのが普通だと思うけど。

だってこれまでヒトはそうやってウイルスと共存してきたんだから。

 

さらに最近は、オリンピックだのワクチンだの色々絡んできて、もう、

ウイルスの毒性とかそっちのけでどんどん変な方向に行くばかりで辛い(涙)

 

先生がたも、こうした日本人の馬鹿さ加減には怒り、失望しているようだった。

 

藤井先生は「日本人に対して一生分の信頼を失った」と言ってた。

無駄に経済落ち込ませてそのままにしてる政府をひたすら「アホ」とも言ってた(笑)

 

 

宮沢先生は無駄な変異株騒ぎに怒りの熱弁!

 

変異なんて普通のこと、

イギリス変異株と騒いでるが当のイギリスで被害拡大してないのをよく見ろ、

だいたい日本でだって変異してるはず、

変異すれば弱毒になるのが普通、強毒になったらそれは蔓延しない・・・などなど。

 

・・・ほんとに、マスコミやそれに加担する専門家はいい加減💢

 

 

一方で今回のワクチンについて萬田先生と森田先生、そして宮沢先生も言ってたが、

 

ワクチンは普通は長期にわたって治験するものだが今回は少ししかしてない、

だからわからないことはたくさんある、理論的には安全でも実際は色々なことが起こるもの、

それなのに医者たちは「安全」と言って推し進めてるのが怖い、と。

 

被害の大きい欧米ならリスクがあっても打つことを考えるのも有りかもしれない、

でも被害の小さい日本で、よくわかってないリスクを負ってまで打つ必要があるのか?という疑問。

変異もするし、きりがない、と。

 

コロナのリスクもそうだけど、全てにおいて本質的なことが全く議論されず、

どんどんおかしなことが起こる。なんでみんな平気なの。

 

おかしいと思ってても、医者も専門家も弁護士も、表立っておかしいとは言えないのだそうな。

(内輪で飲んでるときはみんなでおかしいと言ってるそうです。)

 

とにもかくにも、国民が恐れすぎる、不安になりすぎる・・・日本人ってなんでこうなの?

・・・ということで、「日本人とは何なのか」から考えねばならぬ!という話で議論は終わり。

 

単にウイルスが流行って、でも、なんてことないことがわかった!という

それだけのことなのに、そこまで壮大なテーマが必要になるなんて(涙)

 

本当に日本はどうなっちゃうのか、暗澹たる思いになります。

一方で欧米がワクチンでもとの生活に戻っていけば、日本もけろっと追従するんじゃないかとも思う。

もともときちんとした考えがあるわけじゃなく、なんとなく怖い、

欧米が騒いでるから日本も騒いだほうがいい気がしてるだけなんだろうし。

 

こんなことで大事な時間を無駄に奪われてることをなんとも思わない人が多いんだなー。

もともと楽しみもなくやりたいこともなく、なんとなく生きてる人が多いってことだと思っている。

全体的に豊かで平和で、人生を無駄遣いしても気にならないのでしょう。

 

そしてこんな世の中のしわ寄せをくらっている子供や女性など弱者には目は向けない。