自粛

 

 

 

なにこれ!

今もキャパ半分ならライブやっていいんでは?

なんで配信。

 

ひとが集まっただけで感染するわけじゃないでしょう。

ゼロリスク求めてたら何もできない。

ウイルスはなくならないのだし、一生これ続けることでいいの?

ライブを大切にしたい当事者たちが主張していかないといけないと思うけど。。

まあ、そこまで暑苦しくライブのことを思ってるのは私だけか♪笑

みんなにとっては、その程度だったってこと。

 

ほんとに大切なものが奪われそうになったら、私は心底納得できる理由がないと無理。

だから、「自粛するしかないの?」と思ってウイルスのことも色々調べて、そしたら今の世間の対応には疑問が浮かびました。

私だけだったもよう。笑

 

 

もうコロナはこんなに広まってるのに、延々自粛、自粛ってあほらしい。

全てをもとから自粛しなくたって、活動しつつ感染しないような行動をとればいいだけで。

 

しかし飲食店時短20時を要請して、でも「昼間も外出控えて」って、無茶苦茶。

そんなこと言うなら、最初から飲食店には休業してもらい、店とその取引先にその分のお金を払いなさいよ!

でも農家とか魚とか食べ物は余ったらもったいないのう。。

精魂こめて作ったもの、育てたもの・・・お金で済む問題じゃない。

そしてそんなに騒ぐなら、飲食店だけじゃ意味ないから全業界、全国ロックダウンしなきゃ。

電気も水道も止めて、もちろん家族同士も接触禁止。国民全員で、しばし平等に苦しもう。

ゼロにするってことは、人間として生きるのを完全にやめるってことだな。

で、おかげで感染が多少減ったとしても活動を始めればまた増えるのがウイルスというものらしい(笑)

 

 

ところで、厚労省の何かの会議の議事録とやらを見たら、

「コロナはインフルと同程度ではない(もっと怖い)」という意味の発言があったのだが。。

 

ではなぜ、インフルのほうが死者が多いの??

 

「コロナは対策のおかげで抑えてる」っていう声もあるけど、対策で感染を遅らせることはできても

感染は一通り広まらないと収まらない、つまりトータルの被害は何しても同じ!と聞いた。

人間にはそこまでウイルスをコントロールできない。

 

「インフルは対策で減ったけどコロナは減らないからコロナのほうが怖い」っていう説も聞くけどモヤモヤする。。

インフルは、普通に暮らしてた2019年12月から減ってたし。インフルは今年、世界中で流行してないというし。

日本のコロナ被害が少ないのは対策のおかげなら、被害の大きい欧米などの対策はイマイチだったということになるが、

でも世界的に例年のようなインフルの流行はない。。なんか矛盾があるような。

 

現状を見るに私にはコロナがそこまでの脅威とは思えないが・・・

いずれにせよ、今のような社会は色々おかしいと思うけど!

自粛ばかりで社会が成り立つわけないし、人間が人間らしく生きられるはずがない。

 

そしてみんな平気で延々自粛を受け入れて、むしろ正義としてるのが異様。。

 

 

さて、コロナ論2をやっと読み終えたが、ウイルスが生物の進化にかかわっている

という話が出てきて、興味津々でウイルスの本を読み始めた♪

ロマンがある気がする!