コロナ騒ぎすぎ

 

ヒーロー登場!

 


https://youtu.be/uUDIiqfF6GI

 

 

ほんとに大人がしっかりしないといけないと思う。

だけど、例えば「コロナ騒ぎすぎ」って問題提起するだけで、

「こういうバカがいるから感染が収まらない!」ってバカ扱いされ、

話にならないのが今の世の中。

 

あと、空気に逆らわず、それっぽい姿勢を見せとこう・・・という傍観者が多数いると感じている。

みんなが言ってるから、みんながしてるから、変わったこと言いたくない、したくない。

物事の良し悪しより、空気に馴染むことが大人で常識人だと思ってるんだろうな。

対策による社会への弊害は明らかなのに、何も考えないのは無責任だと思うけどな。

 

 

ところで私は、「コロナで騒ぎすぎ」と思ってるけど、騒ぐ人々の気持ちもいちおう考えてみている。

 

騒ぐ人々は、「対策のおかげで減ってるんだから!」「緩めれば欧米のようになる!」という考えのようで。

 

でも

 

昨年の2月くらいまで今みたいな対策はしてなかったけど、欧米みたいにならなかった。

なるなら、中国と近く行き来も多い日本が先に欧米のようになるんでは?

 

そして欧米ではロックダウンとか、罰則ありの対策をしたけど日本より桁違いに被害が大きいのは変ではないのか?

欧米が大騒ぎの昨年3月に日本ではお花見してる人もいて、海外にいる有名人とかにドン引きされてたような。

 

握手しないとかハグしないとか、もともと人と距離を取る日本人の国民性や

習慣は関係ありそうだが、それなら普通にしてればいいってことだから♪

 

そして昨年のはじめに政府は、「ピークをなだらかにして、その間に医療体制を整える」って言ってた。

ピークが「なだらか」って何?ピークを作らないようにしないの?と思ったけど、

つまり対策でできるのは感染を遅らせることくらいで、

トータルの感染の広まりや被害は変わらないってことか!と思っている。

 

だから日本の現状は対策のおかげでもないし、対策しなくても欧米のようにはならないと思うけどなー。

 

1月に死者が増えるのは例年どおりのことだそうだし。冬は風邪もひきやすいんだし。

 

対策のおかげでインフルがなくなった!という説も聞くけど、今年はインフルが世界的に流行してないそうで。

日本が対策でコロナを抑えてるなら、コロナ爆発してる欧米ではインフルも流行るのではなくて?

 

ということで、「対策のおかげ」説は、私はいまいちのめません。

全く関係ないわけではないと思うが。

 

でも、たとえ対策のおかげだとしても、自粛だのマスクだの、いつまでやるんだろう♪

 

最近「ゼロコロナ」とか言ってる政治家を見かけたけど、現状を見たって無理だと思わないのか。

そして、封じ込めたとしても、また新たなウイルスがきっとくる。

 

そうなると、ずーーーっとウイルス中心の暮らしということになるけど?

人と話すな、接するな、集まるな。そんな暮らしを続けるつもりなのか??

人間を捨ててますな。

 

ワクチンできたってPCRの陽性者は出るし。インフルはワクチンあっても1万人死者が出てたし。

インフルでは全く騒がず、忘年会も新年会もライブも自由にやってたのに、

なぜコロナだけ、飛沫レベルでシャットアウトしなければ!ってなるのか謎すぎて。

最近世の中が謎すぎて、辛くて、朝起きられない。