ビルボード大阪 11/28

 

 

ビルボード大阪。

あっという間に終わってしまった。

寂しい(涙)

りゅうさまの歌がもっと聴きたいーーー!!!

 

1曲目、教会ソングアルバムからの曲、ノーマイク以外で聴くのは初めてかな??

やっぱりとっても良い声です。力があって芯があって響きがあって、とてもキレイ✨

 

こんなに素晴らしい歌声が、今年はほとんどライブで聴けなかった・・・😢

聴きながらそんなことを考えて、いつまでもライブを制限してるあの大臣の顔が浮かんできて、

頭の中でボコボコにしてました(怒)

 

そして、二部の最初にりゅうさまが話してくれたこと。

「毎日のようにライブしてたときは、今日は嫌だなーって思うときもあったけど、

今年はライブができなくて、辛いというか、何のために生きてるのかなって・・・」と。

 

「何のために生きてるのか」なんてことをりゅうさまに言わせたあの大臣やお役所たちを私は一生許しませぬ💢

 

人生をかけて努力を続けて歌を極めてきたりゅうさまがライブで歌えないということ、私も本当に悲しくて悔しくて!

こんな状態が続くなら、もう辛いので生きてたくないと思っていました。

りゅうさまのライブが聴けないなら、私はそれこそ生きてる意味ないんで(涙)

 

でも10月の初め頃だったか、ライブの発表があって、それだけでみるみる目の前が明るくなって!!

だから、りゅうさまは生きてるだけで我々の希望であります✨

でもライブができない間、あまりに配信を楽しそうにやってたから、

「配信かぶれ」とか悪口を言っていました。りゅうさまを誤解してて申し訳ありません。

 

国はこのウイルス騒ぎをまだまだ続けるつもりらしいが(指定感染症延長とか)。

ライブ界も、少しは主張したほうがいいんじゃないかな。

ウイルスのリスクはほんとのところどの程度なのか、ライブの本質を失わなきゃいけないほどなのか、というところから議論しないと!

そうしないと、誰かの都合で勝手にどんどん変えられてしまうから・・・

 

 

という話はおいといて、ビルボード大阪。

 

今日は、初めて大阪のカジュアル席に座ったが、とても見やすい!

ステージと同じ平面上だけどぐっと高くなってるとこで、思ってたよりステージが近くに感じて。

東京のカジュアル席は上から見おろす感じだけど、私は大阪のほうが好きだな〜。

今日はサイドだったけど、正面のカジュアル席も良さそう♪

 

りゅうさまたちが入場してくるのが一瞬だけど近くで見られたが、本物は近くで見ると、なんかかっこいいですね〜❤️

 

いくら配信でアップで近くで見られても、やっぱり本物、リアルが一番かっこいい!

ステージにいるりゅうさまを、あー本物だなーーと、しみじみ眺めてしまいました。

 

目の前で一心に歌う姿、全身で歌ってる姿・・・こちらまで手に汗握ってドキドキしてくるような!

年内に(?)発売予定のニューアルバム第3弾の中から、葉山さん作詞作曲の曲を披露してくれたが、これがとってもステキだった✨

りゅうさまの熱い感じというか、魅力がすごく感じられるようで、ドキドキした!

一般人がカラオケで歌うのは難しそうだなと思った。笑

 

福田さんが作った曲も優しい感じでステキだし、新しいアルバム、ますます楽しみです✨

 

その第3弾アルバムタイトルは『Beautiful lie』、美しいウソ・・・ということで、色々ウソについてお話してくれたが。

「子供の頃、サンタはいると思ってたけどウソだと知った、でも今もやっぱりいるんじゃないかと思ってる。

刷り込みというか。ウソもずっと言ってれば本当になる。葉山くんにリスのしっぽが生えるって言ってればいつか生える・・・」

だそうです。笑

 

その他、相変わらずのリス話にも時事ネタのcovid19を絡めてくるなど、MCも好調のようだった。

 

ということで、ライブとは本当に素晴らしいひとときです。

簡単に自粛しろだのと言わないいただきたい。

 

ほんとにりゅうさまには、これからたくさん歌ってほしい!!

 

新コロナがあってもなくても、人間いつどうなるかわからない。時間は大切です。

生まれ変わってしまったらもう、りゅうさまの歌が聴けないだろうし(涙)

 

来週、東京横浜も無事に開催できますように。

なんとかこれ以上陽性が増えずに、騒ぎが落ち着いてくれないかな。。