河村隆一様 舞台のアルバム『Account of a dream』

 

 

最近、新コロナ感染者数のニュースがまた騒がしい。。

未知と言われるこのウイルスも、数ヶ月たって事実として色々とわかってきたのだし、

いつまでもウイルスのことだけ考えてたら人間の暮らしができないし、もう、この騒ぎやめてほしい。

 

エンタメ界も大人しくずーっと自粛してるが、もっと自己主張したほうがよいと思うのだが。

友達に、LUNA SEAのライブは来年1月以降に振替になったと言ったら、

「1月はウイルスが流行る時期だから無理でしょ」と言われ・・・

何を、偉そうに!!💢いつまでライブやるなと言うの?💢

ライブは中止で当たり前、そんなふうに世間に思わせておいていいのか!!

 

 

 

さて、話は変わって、7/8発売のりゅうさまのアルバム「Account  of a dream」

 

りゅうさまが作った、舞台?ミュージカル?の曲集。

舞台の話はMCなどで少し聞いたことあるが、作品自体は見たことなくて全然知らない。

(銀河英雄伝説の舞台は、ずっと前にDVDを買ったが)

 

舞台「走れメロス」と「まほろばかなた」のパンフレットを入手して、できる限りの情報を取得中♪

セットリストを見てみたけど、今回のアルバムに入ってない曲もたくさんあるのだな。

全部聴いてみたいな〜!舞台も見てみたかった。映像とか、どこかにないのかな?

 

思い起こせば2015年、私がりゅうさまの歌を聴き始めた頃に、「Musical songs   vol.1」という舞台の曲を歌ってくれたライブがあって。

その日のセットリスト、銀河英雄伝説の「Searching for the light」くらいしか知らなかったが。

その他の曲にも興味津々で、じっくり聴いて研究したいと思ったけど、CDはなさそうで聴くすべもなく残念に思っていた。

なので、今回のアルバムは嬉しい♪

 

「Account  of  a dream」の初めて聴く曲たち・・・胸がときめいた✨

りゅうさまの歌を聴き始めた頃もそうだったなー。歌を新たに知るたびに感激があり、心ときめいて✨

坂道を転げ落ちるように(笑)好きになったものです。

 

舞台の曲だと思いながら聴いてるせいか、どの曲もドラマティックな感じがする!ぐっと引き込まれるような。

あと、女性の声のコーラスとハモってる曲が、私としてはなんだか新鮮で印象的です♪

 

繰り返し聴いてると、メロディなのかコードなのかわからないが、毎回すごくキュンとくる響きがあったり。

そしてりゅうさまの声がほんとうにキレイ✨イヤホンで聴いてると、しみじみそう思う!

すごく響きがあって、伸びてく声の響きが、ぱあっと広がっていくような。

あと、ふっと柔らかい感じがするところも、キレイな声だなーって、ため息が出る❤️

 

「無力な空」がとても好きです。メロディと声の響きがほんとうに美しく、涙出る!

一緒になんとなく歌ってみるけど、音程が難しい・・・私の音楽センスの問題か。笑

でも、ぐっとくるメロディです。

 

あと「嵐の中の灯台」、静かで神妙な雰囲気だけど勢いがあって、りゅうさまの声がぐんぐん心に迫ってくるようで!

声が、すごく悲しい響きに聴こえるところもあってじわっと涙出る・・・

舞台でどんなシーンで歌われたのかわからないけど、感情がぐっと高まりそう。

ライブで聴いてみたい✨

 

「名なし花」もキレイな歌だなー。

 

聴きながら、舞台のシーンをあれこれ思い浮かべてみるけど、私には歌詞が難しい。。

舞台の流れの中で聴けば、私にもわかるでしょうか♪

 

舞台で歌われるこの曲たち、聴いてみたい✨