LUNA SEA RELOAD 3/27

 

 

 

りゅうさまはやっぱり歌がうまいな!

 

響きがあって強い声✨

 

久々にライブで聴けて感激です。

 

アルバム『CROSS』の曲、今回初めてライブで聴けた曲がいくつかあったけど、

やっぱりライブだといっそう生き生きと、立体感ある!

 

Closer、かっこよかった。CDで聴いてて、ライブで盛り上がりそうだと思ってたけど、

音とステージの熱と、迫力あってかっこよかったなー。

静寂もライブで聴くのを楽しみしてたが、りゅうさまの伸びる声、目の前の世界に引き込まれてくようで。

やっぱり目の前で聴くのは、全身で音楽の世界を感じられてとても良いです✨

音楽のことはよくわからないけど、そんな気がします。

 

りゅうさまが作ったanagramは、ツアーに行かないと聴けないのかな。

早くライブで聴いてみたい♪

 

 

その他、DejavuとかRosierとか、おなじみの曲も続々。

今、ライブでは謎のゼロリスク感染対策により客席は歌えないから、

「いつも一緒に歌うところや客席に振るところは全部りゅうさまが歌うのかな?」

と思ってたが、ほとんどいつもと同じスタイルだった。

 

「心の声で!」って客席にふっていた♪

皆の「心の声」風にりゅうさまが歌ってくれたところもあります♪

「全員でかかってこーい」も普通にあった♪

 

ライブの前は、「心の声」なんて非科学的だしそんなのまやかしだし!と冷ややかに思ってたが、

いざライブになると、「大きな心の声を出さなきゃ!」と思って頑張ってしまった。

私って、根は素直なんだな。

そして、非科学極まりないけど、会場の心の声が聴こえたかも!笑

 

ルナシーのライブで歓声や一緒に歌うのを禁止するなんて、

こんなガイドラインを作った専門家やお役所はライブをなめてる!と腹立たしいけど、

 

ルールに従っても、ライブの形は変わってなかったので嬉しかったです✨

 

声禁止とはいえ、MC中に、なんとなくうっすら笑いも起こったりして、

そしたらりゅうさまが「声出せず、笑いたいのも必死こらえてると思うけど」・・・と。

 

いいえ!必死でこらえるほどの面白さではありません!笑

やや笑いにちょうどいい♪

 

ひとつ私が笑いをこらえたのは、久々のライブ、メンバーの思いも色々聴けて、

「良いライブだったなー」と噛み締めて聴いてた最後の曲にて。

曲に合わせてりゅうさまがワイパーをやり出したのだが、途中から両手になり、

両手を同時に同方向にワイパーするから、昆布のような姿に見えて!

 

‘’昆布が海の中でダシが出ないのなんでだろう~‘’ を思い出し、必死で笑いをこらえた!

声禁止だからこらえたのではなく、ライブの最後の心にしみるシーンに笑いはふさわしくなかったからです。

 

曲に集中しようとしたけど、何だっけ?あるある探検隊タカアンドトシ

ちがう、テツandトモだ!・・とか考えてて気が散ったじゃないの。

ライブ終わって家に帰ってまず、youtubeテツandトモを見ました。面白すぎる。

 

 

そしてりゅうさまのMC。

私とはコロナ観が違うので、コロナの話が出たらまたモヤっとするだろうなーと思ってたけど、

意外にもこの日のMCは高評価です。(上から目線すみません)

 

「また大声を出せるライブを、自分たちで引き寄せよう!」みたいなこと言ってて、嬉しかった。

コロナだから、ルールだから、って流されずに、こうして「取り戻す」って気持ちを表していかないとだめだと思うのです。

いつ取り戻せるかは別として、守りたいものを主張していかないと、変なルールが当たり前になってしまうから。

 

感染対策の名のもとに常識外れのおかしいことがどんどん当たり前になってしまう今日この頃。

それは変じゃない?っていう議論さえ許されない、今の世の中が本当に怖いです。

 

あとりゅうさまが

「毎週のようにライブやってたときは、会場で働く人を見て、‘’ここで働いてるひとなんだな‘’としか思わなかったけど、

ライブができない間はそういう人たちも居場所を変えていたわけで、

だからライブをやって、またみんなが戻って一緒にできるように・・・」と言ってて、

これは本当に頷ける!✨

りゅうさまのこういう視点の発言はあまり聞いたことない気がするので、見直しました。

(上から目線すみません)

 

思ってても言わないこともあるのだろうけど。

 

 

でも、引っかかった言葉もいくつかあり。↓

 

今の世の中を感染症の時代」と言ってたが・・・コロナだからって、

これまで起こってたこととそんなに変わらないと思う(特に日本では)。

マスコミや行政が急にウイルスを必要以上に目の敵にして、

絶対かかっちゃいけない!感染は悪!というふうに仕立て上げたせいで

皆が過敏になっているのだと私は思います。

あと指定感染症二類相当の対応をすることになってるのがおかしいと思う。

これまで起こったことを見てみれば。

 

あと「今、(コロナ騒ぎの)トンネルの中にいる」とも言ってたが・・・

出口は見えてるのに、なぜかみんなでトンネルに居続けているように私には思えます。

あるいはどんどんトンネルを掘り続けていると思います。

 

あとこれは真矢さんの発言だが、昨年末にコロナにかかったことを語る中で、

「死んじゃうかもしれないと思った」と言ってて。

確かにその可能性はある、風邪でもなんでもこじらせればそうなる、

だけど現実にどういう人たちに被害が出てるかを確かめたほうがいいのでは。。と思いました。

これまでのデータによると、50代以下はリスクは小さいです!

高齢者でも回復する人がほとんどだし!

 

で、そのときのファンの励ましが嬉しかったと言葉に詰まっていたけど、

その気持ちはすごく分かる気がします。

ライブの日に体調崩して、しかも世の中は過剰なコロナ騒ぎの中。

周囲に必要以上に配慮しなきゃなだし、関係ないひとたちが好き勝手言うだろうし、精神的に辛いでしょう(涙)

むしろウイルスよりも、心労で死んでしまうかも!

 

だけど真矢さん、元気に復活して、いつもの明るさで、ほんとによかった♪

 

真矢さんのお話に感服したらしいりゅうさまが、

「だてにやぐらに座ってない!」と意味不明な褒め方してたの、可笑しかった。