解決策

 

 

新コロナを特別視する意味がわからない。

もう未知じゃないし、そもそも未知のウイルスなんて知らないだけでいっぱいいるそうだし。

1年近く騒いで、新コロナにどういうリスクがあるかもわかってきたし。

 

去年までの事象と比べてみても、社会経済を壊して、生活や文化の形を変えなくてはいけないほどの病気とは私には思えないのだが。。

 

いつまでもライブ制限されるのがもう嫌(涙)。長すぎだし。

世の中、「コロナだから仕方ない」って空気が主流だけど、ほんとうにそうなのかな。。

 

リスクのあるところ、高齢者や基礎疾患のあるひとを重点的に守る方法を考えればいいのに、

なんで全てを制限するんだろう??その弊害も大きいというのに。

マスクにしても、しゃべらなければしなくてもいいはずなのに、「必ず着用しろ」と言う交通機関もあるし。

ライブはマスクした上に声を出してはいけない、その上、人数50%とか。

何かあれば、つつかれ叩かれる世の中だからゼロリスクを目指さなければなるのかな。

感染なんて、どこでうつったかうつしたかわからないし意図的でない限り誰のせいでもないのに、

あーだこーだ言う人がいるから、全ての場所で完璧な対策をしとかねばならなくなる。

 

 

私みたいなのは「コロナを軽視してるバカ!」と言われるのだろうが、完璧対策派とはわかり合えません。

 

もっとも、別にコロナを軽視してるわけではなく、多々ある他のリスクと同じだと思うだけだし、

それより人生という限られた時間を重視しているのである!

社会全体のために感染対策は必要だと思うけど、今回の騒ぎは長すぎだし、弊害が大きいと感じる割に意味がわからない。

 

そこで、良い解決策を思いついた。

リスクの一つとして新コロナを受け入れて人生を楽しみたい人と、

コロナを根絶したクリーンな世界を目指したい人と、国を分かてばよいのではないか!!

 

ロックダウンなどの抑圧政策を続ければウイルスを封じ込めできると専門家が言っていた。

ずっと続けなければならないし、ずっと鎖国状態でいなければならないけど。

なので、日本のどこかにドーム状の外界と完全にシャットアウトされた王国を作り、

その中でクリーン派は延々ロックダウンと接触削減を続けてコロナフリーを目指せばよい!

経済活動はせず自給自足と配給、クリーン派政府に管理してもらい明るく楽しく新コロナのない世界を目指す。

 

一方でリスク受け入れ派は、リスクあるところに注意しつつ、うつすもうつされるもお互い様、

細かいこと言わずこれまで通り密になって自由に楽しく暮らす。

 

これならお互いに幸せ!

 

しかし人間とは愚かなので、いつかきっと争うでしょう。

リスク受け入れ派がコロナフリー王国を侵略し、ウイルスを持ち込み、

長らくクリーンだったためウイルスへの耐性がなくなった王国の住民は滅亡。

 

ということで新コロナ問題は、専門家によってもリスクの捉え方が違うし、

各自が色々な情報をどう判断してどう生きたいと思うか・・・という問題だと思います。

 

本当に国を分かって好き勝手できればいいけど。。そうはいかないので辛い(涙)