コロナ飽き

 

 

 


コロナ飽き|Dr.和の町医者日記

 

コロナに飽きた?↑↑

飽きてほったらかしはやめてほしいな💔

この2年近くの「新コロナ第一」の世の中で、大切なものを失った人もいるし、壊されたものも色々ある。

本当に「コロナだから仕方ない」のかどうか、議論されないままに。

 

根拠不明な、「皆が頑張ったから、コロナが終わった」ですませていいのか?

 

また何かウイルスが来たら、同じように無駄に騒ぐのですか。

 

『いったん飽きて、第六波が来てまた思い出したらいいだけだ。

そう思わないと長引く自粛生活のストレスから追放されない。』

・・・と長尾先生は言うけど、私はちょっと違うと思うなー。

第6波が来て思い出して同じことをやってたらまた無駄に傷つく人が出るだけ。

 

だから、第6波が来ても、思い出してはいけない!!笑

第6波が来ても、スルーするのだ!!

 

リスクの高い人を守れればいいわけで、風邪ひいてる子供は老人に会わせないとか、

これまでも普通にやってきた予防ををすればいいだけでしょー。

 

でも真面目に、「ウイルスとは」「人間とは」「生きるとは」ということをきちんと考えて、

社会としてこの2年間やってきたことは正しかったのか、ちゃんと検証して議論しないと。

 

集団ヒステリーの犠牲になった人、困ってる人、今も辛い状況にいる人に全く目を向けない社会ってどうなの。

「マスクしない人が・・・」とか、いまだに見当違いなどうでもいいことばかりに食いついて。

 

とりあえず、この騒ぎの当初、エンタメを不要不急扱いしたことを謝ってほしい!😡

「ライブや舞台ができずに仕事がなくて困るなら、他の仕事を探せばいい」とか平気で言ってた輩💢

いかなる状況でも、他人の仕事や人生に対して敬意を欠くことを言ってはいけないんだ💢

こういう不届きな輩は、この機会に人間の心の在り方の基礎を学ぶべきなのに、

自分が言ったことを振り返りもせずに今頃もう忘れてるんでしょうね。

 

許せない💢

 

で、日本では新コロナはたいした脅威じゃないことはだいぶ前から明らかな事実だったはず。

なのに集団ヒステリーさめやらず、自粛や過剰対策を長引かせて弊害や犠牲を生んだことをきちんと振り返り反省すべきだ!

 

過剰反応の犠牲になって失われたもの、壊されたものをなんとかしろとは言わないが、

失われたもの、壊されたものがあることをせめて認識すべきでしょう。

辛い思いをしてる人がいることも。そういうものに目も向けず、感染者数がどうこう、

マスクやワクチンがなんたらかんたらと、延々そんなことばっかり言ってるのはアホとしか。

 

感染は悪なのか、マスクやワクチンはそんなにすごいのか、人間らしさを奪う過剰対策の弊害、

感染恐怖のあまり他人への配慮も敬意もなくしてしまっていいのか、息してるだけで生きてると言えるのか。

・・・などなど、考えることはたくさんあるでしょー。

 

井上先生がコロナ騒ぎについて、「日本人の民度、最終的には死生観の問題」と言ってたけどほんとにそう思う。

 

私は去年3月頃に「イベントは2週間自粛」と言われた時点で、

「生きがいもなく、ただ息だけしてろって言うのか!そんなの生きてる意味ないんですけど?」とカッカしてた😡

まあ、最初は警戒するのは仕方ないとは思うが、「仕方ない」と受け入れられるのは今振り返ってもせいぜい2020年3月末までだな♪

さっさと5類相当にすればよかったものを。2020年5月以降のライブがなぜ普通にできなかったのか謎だし、

さらに信じられないことに、いまだにライブはマスク&無言ってこと!

(‘’マスクかつ無言‘’の意味がそもそもわからないが。せめて、どっちかでいいでしょうよ。)

ほとんどの日本人が罹ってなくて、まして重症化率なんてめちゃめちゃ低い病気のために過剰対策して、

さらに国民70%がワクチンを打っても「ワクチン完璧じゃないから引き続きマスク!」って・・・言葉がない😓

周りのためにワクチン打てと、ものすごい圧力かけらながら打ってるのに、

「打ってもかかるし、うつるよ」って平然と言われてることに違和感ない世の中が不思議すぎるし。

 

そして「マスクくらい」と、簡単に受け入れる世の中も一向に理解できない。

効果があるならまだしも、たいていの場面ではおまじないレベルなのに・・・😓

 

表情が見えない世の中なんて嫌だし、空気が普通に吸えないなんて身体に悪いと思いますけどね。

そして、マスクができない人がいるってことを軽視しすぎ。

 

「命を守る」とは、ウイルスの予防や感染対策を徹底すればいいという単純な話ではないと、根本的なとこを学ばないといけないと思うが。

でもコロナに飽きてこのまま有耶無耶になって、また同じことを繰り返すのかなあ。。日本人の民度😓