振り返り・検証を求める

 

 

 

 

↑↑

「あの時点で言ってたのが極論だったのか、本当におかしかったのか?」は、きちんと検証すべきではないか。

 

この2年、特に最初は、「コロナ怖い、危ない」という空気に逆らうようなことを言えば

「コロナ軽視」「命軽視」「反マスク」、ワクチン登場後には「反ワクチン」だのレッテルはって人格否定して、

ものを言えない空気、考えさせない空気が蔓延してましたから。

この2年、国民もろくに考えてないし、国会や政治家もきちんと議論してませんからね。

 

昨日青山さんがこれまでの新コロナについて色々データをまとめて話してくれて。

新コロナは最初から罹患率(あくまでPCRに捕まった人数だけど)も死者も日本では少ない。

他の感染症と比べても特別にリスクが高いわけではないし、国をあげて

色々なものを犠牲にして対策するのはバランスが悪いと改めて感じたけどな。

 

最初はわからなかったとしても、常にこういうデータは出てたわけで。

緊急事態宣言だって、第一回の時点で、「宣言が出たときにはもうピークアウトしてた」

つまり「宣言出さなくても感染は収まったはず」という見解もあったけど、検証もなされず、その後何度も宣言が出された。

 

どこで感染者が多いか?というデータもあって、一番は病院や高齢者施設、続いて企業。

飲食やイベントでのクラスターなんて、わずか。

なのに、緊急事態宣言やマンボーでなぜか飲食店やイベントばかりを締め付ける。

対策の根拠もないし、法的な基準も曖昧だし、宣言の効果の検証もしないで、一部業種に繰り返し負担を追わせ続けた。

「人流」とかいう変な言葉を作り出したりも。エビデンスもないのに、いい加減としか。

 

昨日青山さんが言ってたけど、「緊急事態宣言やまん防で、どれだけの飲食店が潰れたか。

手塩にかけて作ってきた店を手放さなければならなかった人がどれだけいたか・・・」

 

「コロナ危ない」「コロナ未知」「コロナだから仕方ない」と、コロナの実態も見ずに騒いでた人たちは、

青山さんのように、対策の犠牲になった人たちに一度でも目を向けたことがあるんでしょうかね。

 

感染対策の名のもと、大事な成長の時間を奪われた子供たち、大学にろくに通えなかった大学生のことを考えたことがあるのか?

 

経済止まって失業や困窮する人が増えた、子供や女性の自殺が増えた・・・などというニュースが出ても、

「対策のせいかは分からない」「この程度で潰れる店ならそこまでだったということ」

「自殺はもともとあった」などと言って、真剣に考えなかったんじゃないの?

 

ワクチンの効果と感染者の減少は、他国のデータも見ずにすーぐ結びつけるくせに、

コロナ騒ぎが始まってからの自殺の増加は「関係ない」とすぐ言えちゃうんですねーー

都合がいいこと。

 

コロナによる被害と、対策によって失われた命、狂わされた人生、奪われた時間・・・

失われたものがほんとうに釣り合っているのか、きちんと検証しなさいよ!💢

 

コロナの死者は平均年齢70歳だか80歳だか。人は年を取れば弱ってる死ぬ。

今までも起こってたこと。他のウイルスでも起こること。

なのに、コロナだけを特別視して、社会を止めて対策し続けたのはおかしいと思いますけど。

しかも、科学的根拠などない対策。都度都度の検証もない。

 

最初はわからなかったし、間違うこともあるでしょう。でもその後に何の振り返りもせず、弊害も顧みず、

ただただ「コロナだから」って空気にまかせて同じことを繰り返してきたのはおかしいし、

そのときに「おかしい」と思わなかったのは間違ってたと思いますけどねー。

「自粛して時間を稼いで医療体制を整える」っていう最初の目的も放ったらかしになってるわけだし。

 

コロナウイルスはなくならない。なのに、ゼロコロナなどを叫んでた人は明らかに大間違いでしょう。

現に、こうしていつまでも波は続いてるんだから。(PCR検査をやめて可視化をやめれば消えるけど♪)

「自粛すればウイルスがなくなる」、「ワクチン打てば、もとに戻れる」とか言ってたのも間違いじゃないの?

当時は正しかった、で通すのは無理です。当初から「そんなことない」って言ってた専門家もいるし。

あっち側の人たちは、多数派なのをいいことに、聞く耳を持たなかったこの2年ですから。

 

公正に検証してほしい。

 

小林よしりんが、あっち側の人たちの言説もこっち側の主張も色々、「コロナ論(1〜4)」に書き留めてるからね!笑

コロナ論5も出るらしい☺️