MONOGATARI LIVE 2020 河村隆一様

 

 

久々の本物のライブ、久々のりゅうさま現物!✨

 

2月の浜離宮以来。。再会まで長すぎた(感涙)

 

まあ実家の親とはお正月から会ってないから、親より会えてるが♪笑

 

 

今日の席、前の方ではあったが表情までは見えず。

大きなスクリーンにりゅうさまが映し出されてたが、もう画面越しはたくさんなので!!笑

小さくても現物を凝視することに努めました。

 

野外の川沿い、良い天気で。りゅうさま登場のころはちょうど夕日で空もキレイで✨

歌を聴きながら、ついつい川の向こうの空を眺めてしまいました。良いひととき。

 

やはりライブはいいな〜。野外ということもあり開放感があり。

マスクさせられてても、やっぱり心は開かれる!心踊る!

人と人の接触減が叫ばれてる今年だが、そんなことをいくら言っても人の心は変えられないと思いました。

飛沫がとぶから歌うなと言われて歌わないようにしてたって、好きな音楽だもの。いずれついつい歌ってしまうだろう!

ありのままに人間の心が望むかたちが勝つのである。だから、人として不自然で過剰な感染対策は、自然と消え去る運命にあるでしょう。

ぜひそうであってほしい!

 

この素晴らしきライブという場を、安全のためというより感染の責任と批判という脅威にさらして8ヶ月も奪ってきたこと、

私はやっぱり許せない!最初の1ヶ月くらいは安全のため仕方がないと思うけど長引かせすぎと思う。

自分の都合よく必要以上に煽った人たち、偏ったことしか言わない専門家💢しかもエンタメは不要不急扱いなのが腹立つ!

 

ライブができなかったせいで、今日りゅうさまが「声帯の筋肉がやせちゃった」って言ってたじゃないの!!(涙)

これまで数々のライブを通して鍛えてきたのど、素晴らしい歌声、誰にでもできることじゃない。

そんな大切な歌声を、感染対策のためだからってむやみに壊そうとするのか!(怒)

文化や芸術を不要不急呼ばわりし、それを極めようと人生かけてる人たちを軽く見過ぎである!(怒)

 

せっかく久々にライブで歌が聴けたのに、やっぱり世の中のちょっとおかしい💢と思ってイライラしちゃう〜♪

とりあえず厚労省にクレームしよう。

 

 

さて、ライブ。

 

I love you

BEAT

Love is...

in the sky

Ne

深愛

Once again

(順番うろ覚え)

 

 

福岡県の直方、博多から電車で1時間♪

駅から会場まで歩いて行ったが、人通りなく。。シャトルバスが出てたけど時間にもよるのだろうがガランとしてて。

心細く思いつつ少し歩いて川辺に出たら、誰かが歌ってる声が聴こえて、川の向こう側にライブ会場が見えた♪

 

会場行かなくても、チケットなくても聴けるじゃないの!!りゅうさまの美声が街中に響いちゃうーーーと思ったらわくわくした(笑)

実際、河川敷で遊んでる人たちもたくさんいて♪のどかで静かで穏やかで、好きな雰囲気の場所だった。

 

無事に体温測定も突破して入場、席はソーーシャルディスタンスとやらをとってゆったり配置されてて快適♪

他の出演者を聴きながらりゅうさまの登場を待ちわびておりました。

 

そしていよいよりゅうさま登場、なんだかジーパンみたいな爽やかな出で立ちで、爽やかな野外によく似合ってた✨

葉山さん、福田さん、菰口さん、岩丸さんもともに。

やっぱり、キレイな声だったな〜✨

後半の静かな曲のときは、近くにいたどっかの子供がわーわー言ってて気が散ったが!笑

でもそれも、こんなフェスの良いところ♪

のどかな川沿い、キレイな夕暮れの空と雲、そしてりゅうさま現物が目の前で歌ってくれてるなんて。。

なんともありがたいひととき。短い時間だったけど、ずっと心に刻まれます✨

歌、ライブ、やっぱり大切です。

 

 

MCでは、

 

「晴れ男です!」「てるてる坊主のつもりで来た」と言ってた。まあ今日みたいな快晴の日に言われたらそう信じてしまうだろうけど。。

私は、りゅうさまの歌を聴くために出掛けて行って暴風雨に遭ったこともあるので複雑な思いです。笑

 

あと耳鼻咽喉科に通ってると言って、「声帯も筋肉で、よく使ってると充血してるけど使わないと青白くなって」・・・とか人体の話をしてくれた。

りゅうさまの声帯を大切に思ってる私にとっては興味津々でした。

 

あと、何か言ったあとに「ここ、笑うところですよ」って言ってたんだけど。。。

りゅうさますみません、何が笑うところだったか全く思い出せない(笑)

 

りゅうさまの出番が終わったあと、司会のお笑い芸人(?)が出てきて

「色気がすごかった〜❤️」と言ってた。(男性の司会)

「ルナシーも聴きたかった!」って言ってたな。私もI for youとか歌うのかな?と思ってたけど外れた♪

 

 

ということで、

 

声帯がやせちゃったと聞いて心配だけど、りゅうさまのことだから大丈夫でしょう。

ちょっとくらいやせても良い声だろうし、これから倍返しでライブをたくさんやれば!

制限があって対策もしなくちゃだから大変かもだけど、どんな形でも、たくさん歌ってほしいです。

 

このあとの中野サンプラザ、ビルボード、さいたまスーパーアリーナ、

ますますライブで歌がじっくり聴きたくなりました♪

 


f:id:oorange76:20201025235457j:image