名古屋ブルーノート 10/22

 

 

 

 

 

 

昨日は、名古屋ブルーノート

 

二部まで出席して、今日は朝イチの新幹線で出社♪

昨日は翌朝早いので早く寝ようとしたが、全然寝付けず💧

寝ようと目を閉じてなんとなくライブを振り返ってると、どんどん頭が冴えて目がパッチリしてきて、

だんだん、一人で歌ってみたり(笑)結局、眠ったのは1時間くらいか。。💧

それでもご機嫌で出社したが、やっぱり眠い、明日はまた会社を休もうかと思っている♪笑

 

 

さて昨日、ライブの後、眠れない夜に考えていたこと↓

 

☆ 最後の口づけの、

“世界の広さなんてもう  興味がない 君のそばに”    という詩は、

昨日のブルーノートにて、“世界の広さなんてもう どうでもいい ・・・”  に変わったのだ。

できたてほやほやの新しい歌詞♪(2公演とも、当たり前のようにそう歌ってた)

 

「興味がない」という響き、冷静な感じで好きだったが、

でも、「どうでもいい」と言われると急に雑でドキドキするー❤

 

あと、  “もしも二人が生まれ変わっても はぐれてしまわぬように 願って”

・・・とのことだが、そんな願いごとがまかり通ったら、

現世であぶれた独り身などは、いくら生まれ変わっても日の目を見ません。

なので、生まれ変わったら、そこは平等にリセットいただきたい、と願って。

 

最後の口づけ、静かに情熱的で愛深く、隆一さまの力強くキレイな声、

そしてすごく念がこもってて、素敵✨

 

☆ a butterfly は、音楽にのって、言葉が気ままに揺れてる感じで、良い感じだった♪

この歌、シベリウスの「樅の木」に雰囲気が似てると思うのは私だけ?

音の感じも、情景が目に浮かぶようなところも✨

 

Love is... 、りゅうさまの声がとても心地よい❤毎日聴きたい❤

 

goes on forever、どちらかというと女性ボーカルが歌ってる軽やかな感じが好きだったけど、

今回聴いていて、りゅうさまの重みもあってスーっと伸びてく感じもキレイだなーと思っている♪

 

☆あとColors of time、鉄琴のバチ(?)を、しかっ!と握りしめながら歌うりゅうさまがかわいかったです❤笑

 

☆そして、サイドの席にも行ってみたが、ドラムのほうを見て微笑むりゅうさまの様子がよく見えて良い席だった✨

 

glass once again も、そして My wayも、前日に引き続き、引き込まれた♪

glassは、その後のMCと 白い絵の具 の最初の方まで引きずりました(笑)

歌も楽器も、前より迫力が増してる気がするなー。これ、またライブCDにしてほしい✨

そして、昨日のMy wayも熱かった。一心に歌うりゅうさま、胸が熱くなる✨

 

 

MCは、

 

「ポリープがあったときは、ポリープがある方とない方の声帯の振動が全然違うので大変だった、

強く歌うところは声が出るが、優しく歌うところ、ささやき声が出なくなる・・・」というようなことを言っていた。

「ポリープと共に歌ったことは、自分にとっては技術を磨く良い機会だった、

今後はちょっと風邪をひいても歌えるんじゃないかと」と。

 

おとといの大阪で「ポリープ手術しても声は変わらない」と言ってたが、

昨日の名古屋で、「スタッフと話してたら、声が変わるひとも結構いるみたいだね!」と言ってた。

自分は運が良かった、と。何はともあれ、ほんとによかったです✨

 

そして、LUNA SEAのニューアルバムの話も♪

今、スティーブ・リリーホワイトさんが何らかの作業中(何と言ったか覚えてない)だそうで。

りゅうさまとしては、「お任せ、彼の音やプロデュースを尊重したい。

自分たちの意見をあまりに通したら、これまでと同じアルバムになるので・・・」と。

 

ティーブさんとは「育った環境も肌の色も違うから、LUNA SEAを違った音に聴いてるかもしれない」みたいなことも言っていた。

 

そして今回のアルバム、「自信作」だそうです✨

Jさんもスギゾーさんもイノさんも、キレイな曲を作ってくれたそうで。

メロディがキレイな曲が多い、と。

 

りゅうさまも1曲出しているそうです。仮タイトルは、「漆黒の(って言ったっけ?)ぼろん」とか。

りゅうさまは、作った曲数が膨大になるので、

後々分かりやすいように変な仮タイトルをつけるそうだが(あまり意味はなさそう)、

そういう変なタイトルをスティーブさんはほめてくれるそうで✨

Jさんが「○○の何番」とかいうタイトルをつけて、りゅうさま曰くこっちが普通なのだそうだが、

ティーブさんには「そういうタイトルはダメ」と言われてるのだとか。笑

 

楽しそうに作ってるアルバム、楽しみだな✨12月発売、12月なんてもうすぐ♪♪

今週中に何らかの作業が仕上がってこないと12/18リリースがあやうくなるとか言ってたが。笑

 

アルバム作りにあたって、曲間の長さとかを考えるのも難しいし、

歌詞カードの字も、平仮名かカタカナか英語か、どのフォントにするか、等々いろいろあるそうです。

歌詞の平仮名とかカタカナとか、英語の大文字か小文字とか、やっぱり意味があるのかな?

私はブログにタイトルを書いたり歌詞を引用するとき、いつも適当なのだが・・・すみません。

 

そして来年のLUNA SEAのツアーは基本は土日の 2 days、

「何回か行けば、アルバム全曲聴ける」というシステム(多分そうなる、と)らしい♪

私もLUVツアーのときに学習しまして、今回はしっかり土日セットで申し込んでいます。

 

 

ということで、

 

ビルボード大阪、名古屋ブルーノートとあっという間に終わってしまい。

大阪名古屋、ライブまでふらっとしてただけだけど、街並みが懐かしく目に浮かんでくる✨

また行けるといいな♪

 

そう言えば昨日のブルーノートで開演前、近くにいたひとたちが隆一さまについて、

「病気で、すごい痩せちゃったよー」って話してたが・・・違う気がする♪

退院した日に、焼肉行ってたくらいなのに・・・。

世間の誤解はおいといて、これからも元気にたくさん歌ってくれますように✨

 

 

 

Melody

goes on forever

a butterfly

Twilight time

Love is...

glass

白い絵の具

Colors of time

女優

最後の口づけ

(一部。二部は順番がちょっと違うが同じ曲)

 

once again(一部)

My way(二部)