60の物語 9/16

 

ポリープくんとともに、「60の物語」✨

 

ポリープがあると声が早く枯れる、と以前にりゅうさまがブログで言ってた記憶があり。

2018年に8時間歌ってケロッとしてた実績があるとは言え、

ポリープくんと共に4時間というのは大丈夫なものなのかな?と、やや心配してたけど・・・

 

大丈夫そうだった😆

 

キレイな良い声、後半のほうがむしろ迫力を増してたように思います。

隆一さまの歌は、やはり素晴らしい✨

 

ただ心配なのは、MCで度々ろれつが回ってなかったこと(笑)、

そして、歌の途中でマイクを落としそうになってたこと(笑)

 

ギターの嘉多山さんを呼び込むときに、嘉多山さんがいる方とは逆を向いて待ち構えてて、

すでに反対から出て来て後ろにいるのに気づいてなかったり・・・笑

 

全体的に、ボケボケしていたような!

歌は、すごかったですけど!✨

 

歌はすごかったが、ただ歌詞についてはライブの最初に、

「60曲で、どれだけ歌詞を間違えるか・・・」と、自ら不安を語っていた♪笑

「入り込んで歌ってるときほど、間違える」そうです。

 

歌詞で私が一番気になったのは「愛の唄」の出だしのところ、歌がなんだか新しい感じで、

新しいアレンジがなのか・・・歌詞があやしいだけだったのか・・・笑

愛の唄、聴きたいなーと思ってたので、イントロを聴いて「やった❤」と思ったが、

直後、あれ?っと、そして、ずるっ!ときた(笑)でも、ああいうアレンジなのかもしれない♪

 

 

ライブは3部構成で。

セットリストを下に書いたが、どの曲をどの部で歌ったかはうろ覚え(笑)

順番に至ってはぐちゃぐちゃです。全く覚えていません💧

 

1部はピアノ、ギター、ベース、ドラム・・・と、楽器のみなさんも揃ってて。

「In the sky」、いつも思うが、間奏の楽器の音が熱くてかっこいい!すごく引き込まれる。

そして「恋をしようよ」(だったかな?別の歌かも💧)で、りゅうさまがマイクを落としそうになった(笑)

「So deep」、熱がこもった、渾身の歌声、かっこよかった✨

「Life」、前向きでパワフルで大好きな歌❤そして「ヒロイン」、キレイな声だった。

やっぱり、隆一さまのバラードは素敵です。「Sea of love」「Once again」も釘付け♪

 

 

2部は最初、ピアノ(大坂さん)と二人で始まり、そのうち葉山さんやギターが加わって、

パーカッションが加わって・・・という感じで。

 

「あなたの花」raindrop「かけがえのない人」「自由な人」などなど、好きな歌がたくさん❤聴けてよかった!

潮騒も、りゅうさまの伸びてく声とたっぷりした感じと・・・引き込まれた✨

 

「この旅を続けて」を歌う前に、

 

「以前にマウントレーニアで初めて参加してくれた大坂さんが今回も加わってくれた、

新しいひとが加わると音楽が豊かになる、そんなふうにしてこれからも音楽を続けていけたら・・・

ということを思いながら歌います」みたいなことを言ってた。

 

そして何の曲だったか忘れたが「大坂さんが、ピアニカ(?)を演奏するから!」とりゅうさまが予告してて。

見ててもよくわからなかったが、なんだか目立つ音が聴こえてきたが、それがその音だったのかな?

「学校で習うピアニカの、すっごいミュージシャン版」だと言っていた。

 

「Colors of time」、楽器の演奏もりゅうさまの歌声もすごく迫力があってかっこよかったー!

「七色」も何度聴いても良いです✨

 

 

そして3部。

始まって数曲歌って、「重い感じの曲で始まりましたが・・・」

りゅうさまが言ってたけど、3部が一番、世界に引き込まれた感じがする✨

 

3部の1曲目の「liar's hymn」は大好きな歌❤歌詞も好き。りゅうさま、力強く良い声だったなあ✨

そして「glass」もやっぱりすごかった!

いつも大迫力のglass、でも今日はポリープくんがいるからどうなのかな?と思ってたが、

いつも通りドキドキするglassで❤きれいに伸びて広がっていくような声、りゅうさまの歌声の世界に引き込まれます✨

 

あと「HANA」も素敵だったし、「静かな夜は二人でいよう」もかっこよかった。

静かな夜は二人でいようは、りゅうさまが若い頃に作った曲だと思うが、

今の深くて大人な感じの歌声で聴くと、どっしり男らしく聴こえて色気もにじみ出てて・・・たまらんです❤

さっき聴いたばかりなのに、また聴きたい❤

 

あと、今日は最後のほうに「I love you」が登場!ライブの最初から盛り上がる曲をたくさんやって、

で、忘れた頃に I love you✨  さらに盛り上がる~!!

 

ライブについて、曲の長さを調整したり、いろいろ考えたのは葉山さんだと

りゅうさまが言ってたけど、曲順も葉山さんが考えたのかな❤

 

よくわからないけど、葉山さんいろいろ権限ありそう・・・では、

朝顔をメニューに入れて!って葉山さんに手紙出そうかな・・・

今日ひとつ残念だったのは、ずっと聴きたいと思ってる朝顔がまた歌われなかったこと(涙)

 

どうせ歌われないと思って期待してなかったけど、ライブが進んで

「やっぱり歌われないか・・・」と思ったら、途中、不機嫌になりました(笑)

 

50曲、60曲のライブでは「一日で河村隆一の代表曲を聴いてもらえる」

と言ってたけど・・・代表曲に限らず、いろいろ聴きたい曲がある!

50曲60曲ってなったら、普段は聴けない曲も聴けるかなーと思ったけど歌われない曲はやっぱ歌われないなんて。。(涙)

そして一番引っ掛かるのは、私が行けないFC旅行では朝顔を歌ってること!💢

朝顔問題、意外と大きなわだかまりとなりつつあることに今日気づきました(笑)

 

しかし贅沢な怒りで、すみません♪

50曲も60曲も歌ってくれるだけで幸せなのに✨しかもポリープあるのに!

 

ちなみにりゅうさまは、

「ライブで歌うのが好き、ポリープがあっても歌いたい」のだそうで。

「今年、今後もライブが入ってるけど、どんだけ歌うんだ!」って自分で突っ込んでいた。

「やばくなったらメスを入れるが、今はポリープくんは親友」だそうです。

ポリープくんがいるおかげで、レコーディングしてる声にも「ライブ感が残ってる」そうで。

 

そしてLUNA SEAの話をするりゅうさまは楽しそうだった♪

 

「バンドがうまくなってるので、自分も!と思う。」

「お互い驚きがあって、刺激しあえるから続けていられる。」

「夢は大きく、世界一の5人を目指していきたい」

・・・などなど♪(以上、大意)

 

LUNA SEAの新しいアルバムは、スティーブ・リリーホワイトさんと作っているが、

(スティーブさんが)斬新な指摘をしてくれる」とか「やっぱりちょっと洋楽感がある」みたいなことも言ってた。

 

あとは、「これから、もっと歌えるようになりたい」と。

「なんとなく歌って、うまく聴こえて、曲に入り込んで聴かせられたらなーと思う、

今でもそう思える瞬間はあるけど、どこかで “もっと歌えるんじゃないか”と思ってしまってて

弱気になってる、と思う・・・」とかとか(大意)、深くてよくわからなかったけど。笑

とにかく、これからも歌、LUNA SEA、もっと上を目指したい、と張り切っていた感じです♪

隆一さまのライブはいつも感動があるし胸がいっぱいになるけど、これからもさらに・・・と思うと、ほんとに楽しみ✨

ときに不機嫌になるときもあるが(笑)、でもどんなときも、りゅうさまの歌声は心に響いてきます。

 

 

 

 

(↓順番ぐちゃぐちゃです。)

landscape

Ne

SE, TSU, NA

in the sky

恋をしようよ

涙色

sugar lady

BEAT

So deep

Life

taboo

愛の唄

spoon

changes

森の中のRONDO

brilliant stars

覚醒

ヒロイン

sea of love

マーメイド

once again

 

Love is...

あなたの花

August

raindrop

missing

自由な人

the voice

かけがえのない人

stop the time forever

古の炎

潮騒

この旅を続けて

バニラのコート

Colors of time

スラセセラ

七色

 

liar's hymn

RED

激痛

glass

HANA

君の前でピアノを弾こう

スクランブルマー

静かな夜は二人でいよう

チョコレートハート

CIELO

飛べない鳥

wisteria

冷たい雨

Twilight night

北へ

ジュリア

Tomorrow

F114B

I love you

Birthday

深愛