ビルボード大阪 10/21

 

 

 

 

 

 

ギター福田さんのツイート、

 

 

#養成ギプスを外したような    #歌     というタグ・・・

 

朝から大笑いしたー(笑)

 

ほんとに、Glassとか、また一段とすごくなっているように思ったのだが。

 

声帯のポリープの手術をして19日目だという昨日。

一部の最初は、いつも通りのりゅうさまの声に安心するとともに、でもまだ少し歌いづらいのかなーと思ったりもしてたが。

でも、ドリフェス後に声帯を見てもらったら、“キレイ、もうどんどん歌っていい”と先生に言われた」

というMCを聞くや、その後は全開ノリノリにしか思えませんでした♪

私なんてそんなもの、きっと、何もわかってないのだ(笑)

 

最初は、久々のソロのライブだから心して聴かなきゃ!と身構えてたが、

聴いてるうちに自然と歌声に引き込まれ、そんな意気込みもなくなり。

こうしてりゅうさまの歌をじっくりと聴ける時間がとても好きだと改めて思いました✨

 

 

a butterfly

この歌大好きだけど、最近はなかなか歌ってくれなかったがやっと聴けて感激✨

淡々としてるが、いっとき、ぐわーっと盛り上がるところ、

りゅうさまの歌に一気に引き込まれて情景が絵のように目に焼き付くような!

歌詞の意味はよくわかっていないが(💧)ものすごくドラマティックに歌うりゅうさまが凄くて✨

その姿に涙がにじんでくるー。歌詞もなんだか詩的だし(よくわかってないが)心ゆさぶる芸術です。

この歌、やっぱり大好き♪CDで聴くより、ずっと素敵だと思う。

 

Glass

前半を聴いてて、ポリープ手術の後でもこれまでどおりの迫力で安心したが、最終的には、迫力がすごすぎて固まった(笑)

長い間奏がいつもより長いような気がして、のどが病み上がりだから、“おおおおおおーーー” というのはやらないのかな、

もしくは、リハーサルが夢の中だけだったから入るタイミングを逃したのか、と思ったが・・・

隆一さまは、そんなにゆるゆるではなかった(笑)長い間奏の後、どどーーっと声を張り上げ、

楽器の音もかっこよくて身体に響いてくるようで!迫力にのまれました。

 

二部はサイドの席から見てたが、

間奏の間、バックの音を聴きながらマイクスタンドとともにじっと立つ隆一さまの姿、

横から見た形がとても美しく、良い感じのオーラが放たれているようで!✨

仏像みたいだった。東寺や広隆寺に並んでてもおかしくない、有り難さ。

 

Colors of time

りゅうさまの鉄琴登場♪葉山さんのピアノが熱くて、これまた涙でてきた。

他の楽器の音がキレイに入り乱れるなかに、ピアノの高くて熱い音がステキでした。

 

白い絵の具

聴いていると虚しくなって気が抜ける歌。。

でも、ほんとうの歌詞の意味は、きっとわかっていません(笑)

“白い絵具”とは敵なのか味方なのか・・・不思議な歌。

CDを聴いてると、どうにもならない力を前にして気が抜けるような気がするけど、

昨日のりゅうさまの歌声は力強かった。

 

Melody

色っぽかった♪一部は正面、二部はサイドの席だったが、私としては、サイドから見る感じがより好きだった❤

 

My way

久々に聴いた気がする✨

りゅうさまのキレイに通る声、力を感じる声がすーっと伸びていくようで、

詩と、りゅうさまの歌の熱さと・・・凄すぎてなんと言ったらいいのやら。。

間奏のとこで自然とと拍手が起こっていた。

りゅうさまのMy way、生きとし生けるものは聴くべしと思いました。

 

 

MCの中で、「新しい声帯で、コントロールするのが大変」と言ってたけど。

私にはよくわからないが、強い声だけでなく、優しく柔らかい声にキュンとくるところもあったし、

音や言葉の移ろいがキレイだなーと思いながら聴いていた。

「このビルボードツアーが終わる頃には、新しい声帯も手放しで乗りこなせるようになると思う♪」そうです。

 

ポリープ手術、あまり心配しないようにしてたけど、それでも一応は心配してたので。

友達に「手術すると声が変わるよ!」とか、おどされて(友達は、なんの専門家でもありません)。

声が変わっても良い声には違いないだろうが、でも大好きな大切な声だし、

そう簡単に、何も知らないひとに「変わる」とか言われたくない!と自分の殻に閉じこもったり(涙)

なので今回、変わらず心に響く声が聴けてほんとうに安心したし、嬉しいです✨

 

しかしりゅうさま曰く、「(手術しても)声は変わらない」と最初から言われてたとか。

(手術の?)技術も進歩してて、ポリープができる場所によっては声が変わってしまうかもしれないが、

ずっとそのままにしてポリープが大きくならない限り、声は変わらない」と。

それ、最初から教えてくれればいいのにー(笑)

(追記:翌日のブルーノートでの話→ 「スタッフと話してたら、

声が変わることも多いらしい、自分は本当に運が良くて」みたいなこと言ってた。)

 

手術をしてくれた先生も、とても凄い先生だそうです。

先生も健康第一で、ずっとりゅうさまの喉を見守っていてほしいです。

 

手術の前に先生に「一ヶ月くらい歌わないよね?」と聞かれて、「12日後にLUNA SEAです」と言ったら

「・・・しょうがないな、キレイに切るか!」という運びになったそうで。先生、かっこいい❤

 

 

 

あと言ってたのは、

 

「来年のLUNA SEAのツアーが終わる頃まで何もなければ、この先10年くらいはポリープはできないだろう♪

それまでに再発ってこともあるけど、できたらまた切ればいいし♪♪」

 

また切ればいいとか・・・そういう軽いノリで言ってても、実際手術となると心配するからやめていただきたい。

 

「手術後は、声が出せず、筆談しなきゃなのが一番辛かった。長く書くのは大変だから、短い言葉で伝えるように。

短く伝えるのがうまくなった・・・今日のMCは20%くらい短いかも(笑)」

 

☆メンバーに全身麻酔したことある?」と聞いて、「俺2回目♪」って、自慢(?)していた。

葉山さんも2回で、首位タイのもよう。

 

「喉の先生にも全開にしいいって言われたので、ここからはダッシュで。

次の日もあるからって、余力を残すことのないように。これまでも、してないけど。」

 

これからも、その歌声を楽しみにしてます✨

 

 

 

 

Melody

goes on forever

a butterfly

Twilight time

Love is...

glass

白い絵の具

Colors of time

女優

最後の口づけ

(一部。二部は順番がちょっと違うが同じ曲)

 

once again(一部)

My way(二部)