8月

 

 

もう8月。悲しい。

冬からやってるウイルス騒ぎは落ち着くどころか、また緊急事態とか言ってるとこもあるようで。。

 

感染拡大って言うけど、本当にそうなのか?検査拡大、基準も変わってるし、

感染してなくてもウイルスを持ってたら陽性らしいし、もうどうなってるのかどうしたいのかわからない。

大事なのは重症者の治療だと思うが、元気なひとにも検査広げて意味あるんだろうか。

医療崩壊どうこう言うなら、なおさら。

 

そして当たり前のようにライブは自粛させられ続けているが、これで良いのでしょうか。

昨日もりゅうさまの2回目の配信ライブのお知らせがきたけど、複雑な気持ちです。

 

 

こうしてライブは配信が当たり前になっていくのかな。。

だけど、ほんとうにライブをすることは社会に甚大な被害をもたらすのでしょうか。

ミュージシャンからも、何も声が上がらないのは悲しい。

むしろ「今はライブするときじゃない」とか、アーティスト自ら言ってたりするしな。。

有名なひとが大々的にそういうこと言えば、世間はそういう頭になっちゃいますよね。

ライブ自粛するのは仕方なかったとしても、こういう一方的な言い方されると、

ライブってそんなもんだったんだーと、がっかりする。

 

でも、りゅうさまはそこまで言ってないからセーフ♪♪

まあ、アウトになったとしても歌声は素晴らしいから、渋々聴くだろうとは思うが。笑

りゅうさまはこれまで「皆が安心してライブができる日まで」とかよく言ってて、

私としては「ウイルスはなくならない、そんな呑気なことを言ってたらライブが滅びる!💢」とカッカしてたけど(笑)、

最近はりゅうさまは優しいんだろうなーと思うようになりました。

社会にはこれだけ多くの人がいて、色々な考え方や捉え方があって、

その中で不安や悲しみを抱えてる人を思いやることは一番大切だろうなーと。

もっとも、今回の不安や恐怖が、メディアの煽り報道によるところが大きいのでは。。。と思うと私はカッカしてしまうのだが♪

 

でも、いいかげんライブなどもやっていかないとまずいと思う!

私の心の中では既に暴動が始まっているが、みんないつまでおとなしく自粛に従うんだろうと思うと絶望的な気持ちになります。

もう8月、このままグダグダしていると、来年1月のツアー開始も危ういのではないか(涙)

 

 

そして経済がまずいというニュースもいよいよ多くなってきたような。

失業が増えた、吉野家やばい、ANAがやばい、などなど。。

名古屋のブルーノートも廃業だと(涙)

 

 

名古屋のブルーノート、2016年以降、りゅうさまの歌を聴きに東京から遠征していた。

今年もあるだろうな、なんとしてでも仕事休んで行く!と思っていたけど、

こんなかたちでなくなってしまうなんて(涙)

 

ブルーノートで最後に聴いたのは、昨年のりゅうさまのMy Wayです。

ポリープの手術から復活した直後、矯正ギプスを外したような歌声と囁かれた素晴らしい歌声だった。

 

はやく、普通にライブでりゅうさまの歌声を聞く自由と権利を取り戻したい。