Vocal Lesson

 

 


RYUICHI KAWAMURA INFO on Twitter: "【河村隆一 Vocal Lesson 放送中!】 Ryuichi Kawamura Vocal Lesson LESSON01 スタートしました!! https://t.co/CRxZbWNJth"

 

 

この潔癖風の世の中で配信が当たり前になりすぎて生のライブが廃れることを危惧し、私は配信ものには反対です。

 

昨年末のカウントダウンを配信のみにされてカチンときて以来、配信は見ていません。

(あ、さいたまスーパーアリーナの後の、帰りの車でのトークは見てしまったんだった・・・気の緩みで。笑)

 

そんな配信断固反対派なのに、このボーカルレッスン見てしまいました。

歌手を目指してるわけじゃないのに!

 

りゅうさまがどんな風に歌ってるのか、歌手ってどんななのか、興味があって♪

 

しかしりゅうさまの話は、まとまりがないと思ったんだが(笑)私だけ?

質問に対して答えているのだけど、話が長いし聞いてるうちに質問が何だったかわからなくなる!

歌の素人向けに話してるわけじゃないからか♪

 

いつも、MCのリス話はよくまとまってるのにね(笑)

 

でも、おおまかにはつかめて、興味深かったです。

やっぱり極めてる人は、凡人が気にしたこともないようなことを気にしてるんだなーって。

 

そしてやっぱり歌がうまいな!

5/1の配信マラソンライブ、見たくなってきた。↓

 

 

ラソンライブなんて、生のライブすればいいのに!💢と一蹴したはずだったのだが。

昨日のレッスンの歌声を聴いてたらやっぱり良い声、6時間聴きたいなーーと、決意が揺らぐ。

 

 

でも、MCもあるだろうし。

りゅうさまの(世間的)正統派コロナ話を聞くと、鬱になりそうになるので、悩ましい。

特に今は、無茶苦茶な緊急事態宣言が出たせいで情緒不安定なので。

 

まあこの一週間のブログで変なこと言ってたら、やっぱ配信は見ないでおこう(笑)

 

りゅうさまってすぐに聞き分けよく、自粛!とかマスク!とか言うからな。

そんな話を聞いたらがっくりして配信を見る元気もなくなるでしょうから♪

 

でも、いつまでも世の中が自粛とか言ってたらライブもろくにできないのに、

なぜりゅうさまは自粛にノリノリなのかずーっと不思議で。

 

単にコロナに注意しているだけかもだけど、

若い頃に社会に逆らいすぎて(?)、反動で丸くなりすぎたのか、とか思ったり。笑

 

でもりゅうさまがよく言ってるけど、昔は先輩がたに、声が出ないのは「気合が足りないせいだ」と怒られた、と。

 

それって今の世の中の、「コロナが減らないのは気の緩み、努力が足りない!」という精神論と同じかなーと。

 

コロナが減らないのは自然現象だと思ってる私としては、気の緩みなんて言われたら理不尽極まりないと思うけど、

「気合が足りぬ!」っていう精神論で育ったりゅうさまは違和感なく、気を緩めず徹底自粛だ!とか思えるのかしら?

あるいは、先輩のおかげで理不尽に従うのにも慣れてるのかも?(笑)

 

まあ実際、声が出ないことに気合が関係あるのか知らないけど、

コロナが増えるのは「気の緩み」というのは、ほんと理不尽だと思う。

ウイルスだもの、しょうがない。かからないように注意するだけ。

 

でも宮沢先生もたまに、「気の緩み」って言うんだよな。。

(ウイルスはある程度のひとが罹らないと終わらない、そして波はずっと続くというのが前提にあって、

でも陽性が増えるとマスコミが騒いで緊急事態とかいって経済が制限され人々が困窮するので

それを避けるためなんとかしばらくは低いレベルに抑えたいっていう文脈だとは思うけど。)

 

 

とにもかくにも、マラソン配信ライブの行方は今週のりゅうさまの行い次第です。笑