マスク

 

 

今度は舞台クラスターなどと世間が騒がしいが、世の劇場はこれにひるまず頑張ってほしい。

世間の圧に負けず、「よそはよそ、うちはうち」で、対策してやってほしいなー。

 

携わるひとの生活や生きがい、そして文化も守らないと!

ウイルスばかりやみくもに重視して、リスクと失われるもののバランスが悪いように思う。

 

だいたい、何でもかんでも人のせいにするんじゃないよ!

「この時期に舞台やるなんてバカ、見に行く方もバカ、こういうやつがいるから終息しない」とか(ネットで見かけた声)・・・

いちいち人のせいにするでない。不要な人ゴミは避け、よく手を洗って、目や鼻をこすらないようにすればいいのだ、あなたが。

 

マスク警察というのも変。マスクしてないと舌打ちされる、とかいう話も聞くし。

そもそも症状のあるひとはマスクするって話もなかったっけ。

無症状からもうつるから、と言うがどの程度なのかなーと思うし、

インフルやこれまでの風邪だって無症状からうつるっていうし、

それで毎年何千人っていう被害が出てても気にしてなかったのに??という謎。

 

そして、人と話すときにマスクすればよいのであって、ひとりで歩いてるときや黙って電車乗るときはほんとうに必要なのか?

 

私は、ひとと話さないときはマスクしないけど。

科学的な根拠がよくわからないことを続けてたら、そういう非科学的な理由によってライブもいつまでたってもできないでしょう。

 

幸いマスク警察に会ったことはないが、遭遇に備えてマスクは携帯している!

でも、周りがみんなしてるから、同調圧力に負けそうになる。

マスクしていれば皆が安心するならしておこうかとも思うが、

でもそういう空気が変わらないと、いつまでたってもライブができないし。

 

以前に「ぜんそくです」などと、コロナじゃないというアピールをするマスクがあったけど。

「世間体のためマスクしてます」「同調圧力に屈してます」「マスク警察対策です」とかアピールできるマスクがほしい。