いだてん

 

 

 

日曜にNHK大河の「いだてん」を見てるが、こないだの回で、オリンピック開催に情熱を燃やした亡き嘉納治五郎さんが、

同じくオリンピックに熱く、治五郎さんの後を受けて頑張る田畑政治に語りかけてくる(怒鳴りつけたりも笑)シーンがあって。

 

「星が消えてもその光は届こうとするように、命が終わってもその想いは届いてくる」

・・・という、りゅうさまの「七色」のひとつの形を見た♪

(「七色」りゅうさま作詞、葉山さん作曲)

 

めちゃめちゃ熱かった治五郎さんの想い(念?)は、やっぱり一際強烈に届いていた!

普通に、生きてるように話しかけてきてた!(笑)

 

治五郎さんの想いは熱く、そして後を継ぐひとたちも、それを大切にしてて。

想いとは形もなく伝わってるのかどうかもよくわからないが、

こんな風にひとを繋ぐのなら意義深いものだと考えます。

 

あと金栗四三さんと五りん(架空の人物)のシーンも、

先に旅立った人の想いが残された人の心に残って、伝わって、繋がっていくようでステキだった✨

 

いだてんの人物たちの純粋な想いや情熱、これが私の胸を熱くする! 

見てて楽しい♪ そして松坂桃李、かっこいい♪♪

 

 

人生、なにはなくとも情熱を持って生きていきたいなーと思う今日この頃です。

純粋に何かに情熱を傾けたい、周りがひくくらいに!(笑)

星が燃え尽きるように、ひとは人生で情熱を燃やし尽くすのかなー。

 

いだてん大好き、阿部サダヲ大好き、DVDが出たらほしいけど、

大河は長いだけにDVDも高かったような。。💧以前、新選組!のときに買ったけど♪

全部ちゃんと録画しておけばよかったー。