ライブ自粛

 

 

 

「感染の実態がつかめてなくて爆発的増加の危険があるからライブ開催はおすすめしない(私にはそう聞こえた)、

自粛の効果はどのくらいかわからないけど自粛をやめたら爆発的感染が起こるかもしれない」

 

・・・って、いつまでもライブがふわふわと自粛させられるんだなー(涙)

実態をつかんで、外国みたいに、ライブ自粛だけでなく外出禁止や都市封鎖して、はやく感染を止めてほしい。

 

ウイルスが危ない、人にうつすから息はしないでって言われて窒息死しそうな状態です。

 

健気にライブ自粛に従ってても、今度はヨーロッパから来た人が別途持ち込んでくるとか・・・きりがない💧

近所の駅の近くの、開かずの踏切みたい。上りが通るから遮断機が降りて、通りすぎた瞬間に

今度は下りが近づいてきてそのまま待機、そのうちまた上りがやってきて・・・エンドレス!笑

ヨーロッパから来る人たちが悪いのではなく、ウイルスが広まってから多くの人の行動を規制しようというのは

効率悪く、いつまでやってればいいのか、きりがなくて先も見えなくて辛いなーと。。

だいたい、あれだけ言われても歩きスマホをやめない各日本人が、世のため人のためを思って行動するとは思えない。

ライブなんてどうでもいいひとは、自分の暮らしさえ安全なら自粛で困るひとのことなんてどうでもいいんだし。

こんな時期でもライブに行きたい人間を身勝手と言うけど、お互い様である。

 

と、文句言ってても仕方ないので、こんなときでもなんとかライブが開催できないか・・・

ライブ中、ホール内に消毒液のミストを噴射し続けたらどうだろう?♪

ミストがウイルスに有効かどうかは、専門家の意見を聞かなければだが。

もしくは、各自消毒液を持参して、1曲終わるごとに全員で周囲に噴射!全員でかかってこーーい♪

しかし消毒液が品薄だけど。。自然にある何らかの物質を分解したり混ぜたりすれば作れるのかな??

それでライブをやってくれるなら、真剣に研究に取り組むんだけど。

(追記 消毒液は刺激が強いので噴霧しちゃいけない、みたいなことを後日ネットで読んだため、この案は却下)

 

もしくは飛沫を発さないよう吸わないよう、宇宙服みたいに頭と顔をカプセルで覆って、耳だけ出して、あとは酸素ボンベで!

酸素ボンベが切れる前にライブを終了しなければならないので、開演遅れや冗長なMC、機材トラブルは文字通り致命的である(笑)

だけど、ライブに伴う人の移動も良くないわけで、それはどこでもドアでもないと解決できないか。。

 

今回の騒ぎを見てると、今後、毎年確実に被害が出るインフル等にも人々が敏感になる気がする、

そしてウイルス出現のたびにこうした自粛騒ぎが起こると思うと恐ろしい。

このままでは、ライブという、人が集まってわーっと楽しむ文化が衰退してしまう!!

ライブがない世の中なんて、生きる意味があるのでしょうか(涙)

常にウイルス対策をして、何があってもライブが開催できる空間作り、装備が必要。

あと、どこでもドアの実現。