河村隆一様 教会ソングアルバム『Close to you』

 

 

昨日のニコ生りゅういちかわむらチャンネル、

りゅうさま歌ってくれたけど、歌詞を思い切り間違えましたよね♪笑

何と言おうとしたのかわからない語を発していた。

 

りゅうさま曰く「ライブ本番は最高の練習の場」らしいので、

やはり自分のスタジオからの配信では緊張感が足りないのでは・・・

って、本物のライブでも間違えてるから関係ないか♪♪笑笑笑

missing、終盤のどーーっとくるところ、おお!やっぱりスゴイ!と思いながら聴いてたが、

歌詞を間違えてられてズルっ!ときた。これがりゅうさまの良いところ♪

ライブ会場でこのズルっとくる感じを味わうのが、もっと良いです。

(そんなにしょっちゅう味わえるものではありません)

 

 

さて、「今年はソロのアルバムを4枚出す!」という公約(?)のもと、1枚目、2枚目の発売が決定!!

7/8一般発売(店舗限定)。

 

 

 

 

私はもちろん一般発売にさきがけてFCで購入し、先日届いてずーーっと聴いている✨

 

教会ソングアルバム『Close to you』✨

 

2016年秋に始まったノーマイク教会ツアー、

ツアーのたびに1曲新曲を作って歌って、さらにCDをプレゼントしてくれてたが、

これまでのツアーでの全10曲が再度アレンジされてアルバムになったという♪

 

教会でもらうCDのアレンジはギターとかピアノとか、シンプルで質実剛健な感じだったが、

アルバムのアレンジは色々な楽器が加わっているようで、全体的に軽やかに華やかに明るくなった感じで、これまたいいです。

「この風に帆を広げて...」とか、出だしはあまりもともとの雰囲気と変わらない?と思ったけど、

途中からぐんぐん変わっていって、かっこいい♪終盤の何らかの管楽器(?)の感じが印象的です。

 

どの曲を聴いても、そのツアーの景色、行った教会、街、そのときの気分などがよみがえってきて懐かしく、心温まる✨

このとき全然チケットが取れなくて、不機嫌だったなー(2016年秋)とか、

ライブのしょっぱなから次の日の話をされて、カチンときたなー(2019年秋)とか♪

 

2018年の「素直なままで」「光の輪」は、心がザワザワしてしまう!

2018年といえば、りゅうさまは翌年2019年の肺の手術を決めてた頃かと。

2018年当時は何も知らずに聴いていたけど、今思うと、どんな気持ちだったのかな、辛くはなかっただろうか(涙)と思って・・・

まあ、不謹慎にも手術は宇宙旅行気分だったことがその後本人から語られていますが!(怒)

でもいくらりゅうさまが不謹慎でも、今もこの胸は痛みます。

 

2019年、その手術からの復活ツアーの「Light My Way」、この歌を聴くと安心して心が落ち着く✨

壮大な感じのメロディ、アルバムのアレンジは軽やかで優しさが増してるような感じがする。

 

 

そして「Beyond the starry」は先に旅立ったひと、会えなくなったひとを想う歌だが、

リズミカルで明るい雰囲気のアレンジでさらっと歌っているように聴こえて。

人生の、人間のはかなさを強く感じてしまう・・・人は儚いのに、その想いは強く重く残るのはなぜなのでしょうか。

 

そして改めて思う、はかない人生、無駄にライブ自粛してる場合ではないのだ!!

 

2020年、ライブがなくて。

今年を思いおこさせる曲もない、思い出す風景にも出会えないでしょう。

ペラッペラで中身のない2020年!私の人生で一番、大嫌いな1年であること確定。

 

教会アルバムのライブ、早く聴きたいけどな♪

 

でも、もともとのアレンジの教会ソングも好きだな❤️

シンプルでナチュラルな感じで、言葉がじかに伝わってくるようで。

ライブがないし、新しい教会ソングもしばらく登場しないのかな。。